一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

面白い

ジーンズの色が青色な理由、知ってますか??

こんにちは、管理人のひろかたです。

どうでもいいけど面白い話ってありますよね。

会話のきっかけや雑談のネタにしてもらえればと思います。

今後少しずつ紹介していきたいと思ってます。


日本で拍手が習慣化したのは実は結構最近です!
現在、日本では、相手に賞賛を送るとき、拍手をします。

手を打ち合わせて、ぱちぱちと音をならすこの行為、いつから導入されているか知っていますか??

簡単な動作なので、大昔からあるんじゃないの??と思ったあなた

実は、拍手はかなり最近日本に入ってきたものなのです。


拍手が日本に入ってきたのは、明治時代に入ってからです。

それ以前の日本では、相手を褒める時には、拍手をするのではなく掛け声をかけることが一般的でした!

歌舞伎や、花火大会で、拍手ではなく声を張り上げてほめたたえることを見てもらっても、明治時代以前の日本にはなかったという証拠になるのではないでしょうか。

9875


ジーンズの色が青色な理由は・・・
今では、誰でも一本は持っているであろうジーンズパンツですが、どうしてジーンズが青色をしているかって知っていますか??

実は、ジーンズが青色なのは、毒蛇をさけるためにインディゴという青色の染料で染めていたことが理由です。

ジーンズは、アメリカのゴールド・ラッシュの時代に鉱山で働く交付が、より頑丈な作業着を求め、作ったのが起源とされています。

実は、ジーンズは誕生当初、染料は使われてはおらず、そのままの色だったみたいです。

しかし、医者もおらず毒蛇や毒虫の出る採掘場での作業は、毒蛇にかまれればそこで死んでしまうような過酷な現場でした。

そこで、毒蛇が嫌うという青色に染めることで、蛇避けの効果をもったインディゴで染めたのがブルージーンズの始まりです。


we



今後、いろんな雑談ネタを書いていこうと思っています。

お楽しみに!

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

おいしく節税!今年こそやるぞ、ふるさと納税

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさんは“ふるさと納税”してますか??

僕は毎年、ふるさと納税で全国のおいしいものを注文しては、グルメを満喫しながら節税もしています。

全国の特産物をもらいながら節税もできる便利な制度

それが“ふるさと納税”です。

ふるさと納税は、そもそも、税収が少ない地方自治体のために始まった制度で、

本来、自分の住んでいるところへ支払う住民税の代わりに、あなたが好きな地域へ支払うという寄付制度です。

寄附をすると、税金が控除されたり、寄附金の使い道を指定して地域を応援できたりします。

そして、何といってもふるさと納税の一番の魅力は、寄付した地域からお礼の品としておいしいお肉やお魚などがもらえることです。

yu


まずは、自分がどのくらいの節税効果があるかを計算しよう
ふるさと納税は、寄付をすると、税額の控除を受けることができます。

とはいっても、青天井で寄付額を税金から引けるわけではありません。

1月~12月までの年間所得によって、寄付金額の上限が決まっており、それ以上の寄付は、損をすることがあるかもしれません。

まずは、下記のサイトからふるさと納税の節税効果の上限金額を見てみてください。


上限金額が決まったら、寄付先の地域を決めましょう
寄付をする金額が決まったら、次は、どこの地域に寄付をするかを決めていきましょう。

僕は、“ふるさとチョイス”というサイトが一番使いやすいと思うので、今回はふるさとチョイスを使って説明していきます。



こちらがふるさとチョイスのトップ画面です。

12121



赤帯のところを見ていただけると、○○でチョイスというボタンがあります。

僕はもっぱらお礼の品でチョイスを選びますが、もし地元や、被災地にぜひ寄付を!と考えられる方は地域や使い道で選んでみてください。


勝手に僕がランキング
いろいろな商品を選べるふるさとチョイスですが、僕はもっぱら地方のフルーツを選んでしまいます。

なかなかスーパーでは買わないようなフルーツも、節税のついでに買うなら抵抗ないですもんね。

ということで、ランキング発表です。

第一位  宮崎県小林市の小林市産「完熟マンゴー」&「めろめろメロン」セット
as

まさかまさかのメロンとマンゴーのセットが登場!

今年はすごい!!




第二位  鹿児島県伊仙町の黒糖焼酎のみくらべセット
s

お酒好きな人も自分の好みのお酒を飲むことが多いと思います。

節税のついでに飲んだことのないお酒に手をだしてみたらどうでしょうか?
もし口に合わなくても損した気分にはならないかな?なんて思います。



第三位  香川県丸亀市 讃岐のねぎとうどんセット
63


やっぱりご当地のグルメもいいよね。

てことで、うどん大好きな僕がおすすめする讃岐うどんのセットです。





皆さんも、ぜひ自分の好きなものをもらって、節税もお得にしちゃいましょう!!

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

あなたが知らない変わったバイトが日本にもありました!

みなさん、学生時代にバイトはしていましたか??

飲食店でウエイトレスをしていたり、コンビニの店員をしていたり、ショップ店員になって働いていた人もいるかもしれませんね。

そんなバイトですが、ふつうはバイト情報誌で探しますよね。

でも、実は日本にもバイト情報誌には乗らない「秘密のバイト」があるんです!


今日は、そんな知られていない「秘密のバイト」を紹介したいと思います。


リアルモンスターハンターでお金をゲット
県によっても異なりますが、野生生物を捕獲することで国や県からお金をもらえます。
 
9876

 
狩猟免許が必要ですが、免許自体は1日でも取得可能で、どこでも使えます。
 
目的としては、増えすぎた野生生物、特にシカやイノシシといった畑の作物に被害をもたらすような生物に対して懸賞金が出るものになります。

快楽目的でやるものではないですが、獲った猪肉なんかを買い取ってくれるお店もあるので、意外にもうかったりするのかもしれないですね。



まるでスパイ気分でできるバイト

666666666


覆面調査員やミステリーショッパーとも言われるこのバイト、普通のお客さんを装って、飲食店や小売店でサービスを受けることが仕事です。
 
もちろん、調査結果のレポートの提出などが必要になってきますし、絶対条件は店員にあなたが調査員だということがばれてはいけないこと。

条件に応じて、そのお店で使った利用料金と謝礼金がもらえるものになります。

まるでスパイになったみたいに楽しめるバイトですよね。




冠婚葬祭の代理出席

vc

新婦側の席にはたくさんの友人が座っているのに新郎側には親族だけ。
 
そんなときに登場するのがこのバイト。

たとえば、新郎の友人として出席し、スピーチまですることもあるようです

代理出席を専門に扱う会社がスタッフ募集をしていることが多く、結構人気のある職種でもあります。

必要スキルとしては他の参列者にバレないように振る舞う演技力。
 
他の参列者同様「食事」と「引き出物」が付いて、日当は10000円~15000円ほどが相場のようです。





失恋の気分と一緒にバッサリ切った髪の毛でひと儲け?

7979


美容室などでカットした髪を買い取ってくれるサイトが存在するみたいです。

利用目的なども記載されていて安心して売れるみたいですが、おもにウィッグの材料になったりするみたいですね。
 
買い取り価格は“長さ”と“おもさ”で決まっているみたいですね。

髪の毛を思いっきり切ろうと思っているあなた!

一度「髪の毛 買取」で検索してみてください。



ドラマの世界みたいなバイト

887


世の中には“追い出し屋”という一般人にはかなり精神力の必要なバイトがあるようです。

追い出し屋とは、賃貸住宅の家賃を滞納した入居者に対し、違法な嫌がらせ行為によって退去を迫るバイト

簡単にできる人もいれば、なかなかできない人もいるのは間違いない!

家賃を払わないからといって無理矢理取り立てたり、追い出したりというのは、日本の法律では基本的に認められていないため違法性が高いです。

給料は一件に付き、3万~5万円くらいみたいです。





とまあ、さまざまなバイトがあるのですが、無理に手を出さなくってもいいようなものまであるので、お仕事選びは慎重に!

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

みんなの面白お弁当

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさん、お昼御飯ってどうされてますか??

僕はもっぱら、お弁当屋さんのお弁当を買うことが多いです。

他にも会社の近くのお店に食べに行ったり、コンビニ弁当を買ったりする方も多いと思います。

ただ、結構お昼代だけでもコストがかかっちゃってますよね。

少し計算してみました。

仮に、1食500円のお弁当(かなり安いほう)を買うとすると、1月25日出勤するとすると



1月で500円×25日=12,500円

1年間で12,500円×12か月=150,000円



もし、1回750円のお弁当なら

750円×25日×12か月=225,000円


ゆうに1月分の給料くらいの金額が1年間のお昼代に消えて行っている計算になります!



これを安いと思うか、高いと思うか・・・。



ということで、自炊にも自身のついてきた僕は、毎日お弁当を持参するのもありかなと考えました。


で、どんなお弁当があるかなぁとネットで検索してみたところ、

面白いお弁当がいっぱい見つかって!

面白いというよりは、爆笑必至のお弁当!w


なんか、明日のお弁当をつくる計画もどこへやら、楽しんでしまっていたので、

ちょっとここで紹介しますねw


まずは、

お母さんやっちゃってね賞

22222

11111




わかる!急いでたらやっちゃうよね!!





買い置きの具材がたりなかったのかな?賞

44444


33333

シュールすぎますw

中に挟まってるのかな??

おもしろい!




魚シリーズで賞

666666


55555

んー、怖いわこれは。




ある意味芸術的賞

77777
 

絶対作ったのはお父さんだと思うのw





喧嘩のあと?賞

;;;;;
 
嫌がらせが過ぎますw





怖すぎ賞

qqqqqq


蓋開けてこれだったら食欲失せるw




食べるのもったいない賞


88888


99999


ttttt

 
素晴らしすぎます!

食べるのがもったいない。




 


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ