一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

豆知識

ジーンズの色が青色な理由、知ってますか??

こんにちは、管理人のひろかたです。

どうでもいいけど面白い話ってありますよね。

会話のきっかけや雑談のネタにしてもらえればと思います。

今後少しずつ紹介していきたいと思ってます。


日本で拍手が習慣化したのは実は結構最近です!
現在、日本では、相手に賞賛を送るとき、拍手をします。

手を打ち合わせて、ぱちぱちと音をならすこの行為、いつから導入されているか知っていますか??

簡単な動作なので、大昔からあるんじゃないの??と思ったあなた

実は、拍手はかなり最近日本に入ってきたものなのです。


拍手が日本に入ってきたのは、明治時代に入ってからです。

それ以前の日本では、相手を褒める時には、拍手をするのではなく掛け声をかけることが一般的でした!

歌舞伎や、花火大会で、拍手ではなく声を張り上げてほめたたえることを見てもらっても、明治時代以前の日本にはなかったという証拠になるのではないでしょうか。

9875


ジーンズの色が青色な理由は・・・
今では、誰でも一本は持っているであろうジーンズパンツですが、どうしてジーンズが青色をしているかって知っていますか??

実は、ジーンズが青色なのは、毒蛇をさけるためにインディゴという青色の染料で染めていたことが理由です。

ジーンズは、アメリカのゴールド・ラッシュの時代に鉱山で働く交付が、より頑丈な作業着を求め、作ったのが起源とされています。

実は、ジーンズは誕生当初、染料は使われてはおらず、そのままの色だったみたいです。

しかし、医者もおらず毒蛇や毒虫の出る採掘場での作業は、毒蛇にかまれればそこで死んでしまうような過酷な現場でした。

そこで、毒蛇が嫌うという青色に染めることで、蛇避けの効果をもったインディゴで染めたのがブルージーンズの始まりです。


we



今後、いろんな雑談ネタを書いていこうと思っています。

お楽しみに!

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

車の豆知識 高速料金は、実は後払いできる

皆さんこんにちは、管理人のひろたかです。

自動車によく乗る皆さんは、こんなことあったりしませんか?

・高速に乗ったのはいいものの、途中で財布を忘れてきたことに気づいた
・高速料金を支払おうとして、クレジットカードも現金も持ち合わせがないことに気づいた
・ETCカードが有効になっておらず、手持ちのお金も持ち合わせていなかった

そんなとき、みなさんはどうしていますか??
 

47


 
実は、高速料金の支払いは、お金が足りなくても心配ないのです。

高速料金は万が一の時は後払いできる仕組みになっています。




料金所で手持ちのお金が不足していた場合、料金所脇にある事務室で住所・氏名の確認など所定の手続きさえすれば、高速料金の支払いは後払いにできます。

10日以内に支払えば大丈夫なようです。10日以内に最寄りの料金所に持参するか、もしくは当該料金所に現金書留で送ればOKのようです。



また、皆さんもおもちかと思いますが、クレジットカードと連動しているETCカードですが、

実は、クレジットの限度額がオーバーしていてもETCカードが利用できてしまうということもなかなか知られていないことです。
 
そして、挙句の果てには、延滞や利用限度額オーバーでクレジットカードが利用停止になっていてもETCカードは利用できるとか。有効期限しかチェックしていないのが原因みたいですね。

それで大丈夫なのか?とは思いますが、いざというときの心構えとして覚えておいてもらってもいいかもしれません。



-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

いざ、バレンタイン!

こんにちは、管理人のひろたかです。

1月も終盤になってきて、年末年始の慌ただしさもどこえやらー。ですね。

街ではすでに次のイベントであるバレンタインに向けて、チョコレート特集をしだすお菓子屋さんもチラホラ・・・

子どもの頃からそこまでバレンタインデーにいい思い出がない僕ですが、みなさんはどうでしょうか??

突然ですが、僕、チョコレート好きなんですよね。

全然一人で百貨店のチョコレート売り場に買いに行っちゃうくらい。

でもでも、この時期チョコレートを買いに行くのがかなりハードル高くないですか?!

僕だけ??w

だって、街中チョコレート特集しているのに、チョコレート売り場は女の子ばかり!

そんなところにおっさんが一人で買いに行ってたら、みんな変な目で見てくるんですよ( ;∀;)

「あ、こいつ誰からももらえないからって自分で買ってやんのw」て

聞こえてきそうで悲しい。。。

そんな人ほかにはいませんか?w



それに、この時期って、いろんなお菓子屋さんが全力で作ったチョコレートを食べれるから、本当においしいチョコレートが出回るんですよ!

スイーツ男子(古い?w)にとっては、つらい時期!


だったんですが!!!

2017年、今年のバレンタインデーは、僕みたいなスイーツ男子の方にかなりの朗報です!

2017年の新テーマは「俺チョコ」!!

すごい斬新なテーマ!すばらしい!
 
これまで、職場や学校での「義理チョコ」の風習が廃れ、

次は女性同士が贈り合う「友チョコ」、

頑張った自分に「自分チョコ」」と、

ずっと女性がメインだったバレンタインデーについに男の時代がやってきたといっても過言ではないはず。

「俺チョコ」が広がれば、僕みたいにチョコレート好き男子の皆さんも堂々とチョコレート売り場で買えるようになりますよね。


そもそも海外ではバレンタインデーは女性だけのものじゃない
日本では、これまでバレンタインデーといえば、女性から男性にチョコを送り、女性から愛の告白をできる一大イベント。
 
ところが、海外のバレンタインデーは、女性だけのイベントではないんです。


 
アメリカでは、バレンタインデーは愛を伝える日
アメリカでのバレンタインデーは、男女関係なく、好きな人に対して、思いを告白するという風に認識されている日みたいです。
 
アメリカの場合には、恋人への告白というよりも、

普段からお世話になっている人に対して、愛を贈るというイメージが強いようです。

ですから、チョコではなく、カードなどを贈る習慣の方が、むしろ定着をしている感があります。

もし愛の告白をする場合も、花などのプレゼントを渡すことが多いようです。



イタリアでは、春の訪れを分かち合う日
バレンタインデーは、タイミング的に春の訪れとちょうどかぶるところがあります。

そのため、お祭り好きのイタリア人らしく、けっこう大規模な祭典を行っていたこともあったようです。

しかし最近では、そのようなイベントも下火になっている傾向があるようです。

近年はバレンタインデーのときに、昔から付き合っている恋人が、この日に婚約を発表すると縁起がいいという風にとらえられているらしい。



韓国では、バレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデー?
日本のお隣の韓国などは、日本と歴史的にも民族的にも、非常に近いところがあります。
 
ですから、似たような感じで、バレンタインデーを贈っているかと思いきや、韓国には、韓国なりの特殊なルールがあるみたいですね。ここでは割愛。

韓国には、日本と同じようにバレンタインデーも、1カ月後のホワイトデーの習慣も定着しているみたいです。


ただし、これで終わらないのが韓国流。

さらにもう1カ月後の4月14日に「ブラックデー」というイベントがあるといいます。

名前の印象からいいイメージを受けない「ブラックデー」。
 
じつは、チョコをもらえなかった男性同士が、傷の舐めあ・・・もとい、男性同士で鍋を食べにいくということ。


面白いイベント!日本でも定着しそうw



ドイツでは愛を確かめ合う日
ドイツでは、日本やアメリカとも一味違います。
 
ドイツのバレンタインデーの主役は、すでにお付き合いをしている男女。

もしくはすでに結婚をして、夫婦になっている人が祝うイベントということみたいです。

ですから、日本人のようにまだ付き合っていない男女が、バレンタインデーだからといって、

チョコを渡すというのは、非常におかしなことになってしまうわけです。

ドイツ人女性にアプローチしている男性の方は要注意!




台湾では男性から女性へプレゼント
台湾ではバレンタインデーのときに、男性が花をプレゼントする習慣があるといいます。

ちなみに花の本数が重大な意味を持ってくるらしいです。
 
1本の場合には、「あなただけですよ」ということを意味するそうです。また99本になると「永遠に」というメッセージがあるといいます。

そして100本は、「結婚してください」というプロポーズを意味しているといいます。ロマンチックなイベントですよね。




このように、バレンタインデーの過ごし方は、国によってそれぞれ違うみたいです。
現在アプローチしている男性、女性が海外の出身のみなさま、バレンタインデーだからといって張り切らずにまずはその国の文化ではどうかということを調べてから行動してみてくださいね。

 




-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

【台風の日も頭が痛くなる人へ】雨が降ると頭が痛くなる。は迷信・・・ではないんです。

3001736018_ee0f64097d_b_m


あなたの周りには、

「頭が痛くなってきたから、そろそろ雨が降るかも・・・」

なんて言い出す人はいませんか?


僕も「何を言ってるんだこいつは」なんて思っていた一人です。

雨が降ると頭が痛くなるなんてほんとにバカな迷信だと思っていたんですが、

実は頭痛と天気には科学的な関係性があったようです。




気圧の変化が、脳の血管に影響を与えている?!

天気の変化によっておこる頭痛の原因は何でしょうか?

それはズバリ、天気が悪くなる時の「気圧の変化」です。

雨になる際、気圧が低くなって、上昇気流が生まれ、雲ができ・・・とかなんとか

小学生の時に教科書で読んだ記憶はありませんか?

頭痛の原因はこの「低気圧」

低気圧の影響で私たちにかかる圧力も低くなります。


体にかかる圧力が下がると脳の血管が広がって頭痛の原因に

低気圧の影響で脳の血管をおさえていた圧力が下がり、血管が広がりやすくなります。

さらに、脳の血管が広がって周囲にある神経を刺激してしまい、頭痛がおきてしまうんです。

これが、頭痛の原因になっています。


血管の拡張からくる頭痛の名は「片頭痛」

よく耳にする「片頭痛」とは、この「頭の血管が広がる」とこで起こる頭痛のことを言います。

なったことがある方ならわかると思いますが、頭の片側もしくは両側が、ズキンズキンと脈打つような強い痛みに襲わるのが特徴です。


片頭痛の際は入浴は危険?

片頭痛の対処法は、こめかみを押さえて血流を緩やかにしたり、横になるなど安静にすることが一番の対処法ということです。

逆に、入浴や運動など、血行がよくなることは避けましょう

片頭痛の場合は、血行がよくなるとさらに痛みが強くなってしまい、なかなか痛みが治まらない状況になってしまいます。

zutuu



女性に多い片頭痛

片頭痛は男性より女性に多く発症し、特に30代、40代の女性に多い症状のようです。

片頭痛の特徴は、一度痛み出してから数時間にも及ぶ痛みが続くことがあることです。

片頭痛のおもな症状は、
①頭痛に伴って吐き気がしたり、胃がムカムカすることがある

②頭痛に伴ってふだんは気にならない程度の光がまぶしく感じることがある

③頭痛に伴ってふだんは気にならない程度の音がうるさく感じることがある

④頭痛に伴ってにおいが嫌だと感じることがある

また、女性の場合、生理によってホルモンバランスが変化するタイミングでも片頭痛が起きやすいんです。


天気の変化が原因の片頭痛は、実は24%

ドーン・A・マーカスさんという神経科の専門医の方が2003年にまとめたデータによると、片頭痛の引き金になるきっかけは、いろいろあり、天気の変化による片頭痛の発生は全体の24%程度ということです。

では、何が一番の原因かというと、ズバリ「ストレス」!

常日頃からストレスをためないようにすることが片頭痛を発症しないための一番の対処法だということなので、みなさん覚えておいてください。




-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

土鍋の焦げを落とすには???

お正月の三が日ももう終わってしまいますねー。
もっとお休みがほしくなってきた今日この頃。

年末年始で親戚の人たちも集まってお鍋をした人なんかも多いんじゃないでしょうか?

僕も一人でですが、お鍋を・・・・

食べたところまでは良かったのですが、何とお鍋の底を焦がしてしまいました!!
最悪だ。

ということで、土鍋の底の焦げを簡単に落とす方法を検索検索。

一番よく取れる方法が紹介されていたので、僕のほうで簡単にまとめてみました。


①ぼこぼこした焦げをはがすには、ペットボトルの蓋でこすってみる。

090520petbottolcap


まずは、ぼこぼこした焦げを取っていきます。
 
水に浸しておいて、金たわしでこするのもいいのですが、ペットボトルの蓋でこするのが効果的ですと紹介されていたので、試してみました。

確かに取れる取れるw


②底に残った焦げ付きは、重曹で!

なんにでも効果的な重曹を使う方法がここでも登場。
 
お鍋の底が見えないくらいまでたっぷりと重曹と水を鍋の中に投入したら、あとはぐつぐつ煮るだけ。
 
完全に煮立ったら火を止めて冷ましてくださいとのこと。

一晩おけば、あら不思議。

焦げが浮き上がってなくなるようです。

動画でも紹介されていたので、貼り付けておきますねー。

 

_SL1500_

パックス重曹F 2kg

③重曹がない場合は、お酢を使う。

tretert


重曹以外にも焦げを落とす道具として紹介されていたのが、お酢を使った方法です。
 
まずは、鍋をたわしでごしごし洗ったあと、鍋にお水と、50-70ccほどのお酢を投入。
 
沸騰するまで煮立てたら、あとは数時間放置しておけばいいようです。

こちらも、ピカピカきれいに焦げがとれるようですのでやってみる価値ありですね。


※重曹の方法もお酢の方法も、土鍋だけでなく、普通のステンレスのお鍋なんかにも使えるので、覚えておくと便利ですよ




20代サラリーマン ブログランキングへ
-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ