一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

カップル

失敗したくない!うまくいく結婚式への心得

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

先週のお休みに、高校時代の友人が結婚式を挙げられ、ご招待いただいたので、お祝に行ってきました。


結婚式って、いつ見てもいいものですよね(^◇^)

当人にとっても、人生で一度きりのイベントですし、参列者の人たちみんなから祝福される素敵な一日を過ごせる人生最大級の幸せな日の一つじゃないかなって思います。

そんな幸せな結婚式ですが、いざ自分がってなったときは、どうしていいかもわからないですよね

何人かの方にお話を聞いた、結婚式の準備に関してのお話で参考になったものをまとめてみました。

結婚式を失敗したくない!そのな人のお役に少しでも役立てたらなと思います。


結婚式の準備は、一年前から始めるのが一般的
結婚式の準備期間は、大変忙しく、必ずしもスムーズに進まないことが多いようです。

ストレスや焦りから喧嘩になるカップルも多いみたい。

準備するもののリストを作り、いつから準備すればよいか、

結婚式までのスケジュールをまとめてみました。

≪12~9か月前≫
◆親への報告
結婚することを両家のご両親へ挨拶することから始まります。

まずは、自分の親への結婚報告をし、親の了承を得た上で相手のご両親へのあいさつに向かいます。
 
もしかすると、反対されることもあるかもしれませんが、自分が選んだ相手が本当に結婚相手としてふさわしいという気もちがあるならば、強く反対する親はいないはず


≪8~4か月前≫
◆結婚式場を見つける
いよいよ結婚式場の下見が始まります。
 
結婚式場選びは非常に重要です。

どうやって探せばいいの??ホテルがいいか、結婚式場がいいのかも分からない。

そんなときは、いろいろな結婚式場を掲載しているゼクシィやHanayume(ハナユメ) などのサイトで検索すれば、自分にぴったりの結婚式場が見つかるはずです。

特に、「ほかの人とはちょっと違った結婚式にしたい!」という人には、株式会社リクシィという会社が運営するオリジナルな「自分らしい結婚式なら」gensen wedding がおすすめ♪

オリジナルのウエディングプランを無料で作ってもらえるので、まずは一度相談に行ってみてもいいかもしれません。


◆結納や招待客リスをの作成
結婚式場がきまったら、次は招待客を選んでいくことになります。
 
結納をする場合はこの時期に行ないます。 

略式結納で済ませたり、両家顔合わせを結納に替えるケースも増えていますが、

ふたりだけのスケジュールでは行えないことでもあるので、

両家両親ともしっかり打ち合わせてください!

このときに、両家で結婚式の規模や招待客について話し合うことも多いようです。

招待客リストの作成に関しても、このタイミングで行うことをおすすめしているかたが多かったです。


◆指輪や衣装の準備
いよいよ結婚式に向けて実際にいろいろな準備をすすめることになるこの時期に、結婚指輪や衣裳の検討を始めることになります。

会場選びの際に、良いウエディングプランナーがつけば、かなりお二人の手間は省けるみたいなので、結婚式会場とウエディングプランナー選びは慎重に行ってくださいね。


≪3か月前≫
◆招待状を作成する
式場も決まり、招待客のリストアップができたら、招待状の作成に取り掛かります。
 
ここからは時間の戦いでもあります。
 
早めに予定を押さえておかないと、いざ招待しても、予定があっていけないよ!

なんていう友達が出てきてしまうことも・・・

手間とアイディアが詰まった手作りの招待状はある程度自由にデザインもでき、作成も楽しいですが、一方で時間と労力もかかります。

もし手作りを目指すならば、時間に余裕をもって作成しましょう。

招待状を外注する場合は、比較的余裕を持って準備することができますが、その分費用もかかることを覚えておきましょう。

◆二次会をするならば、会場選びや幹事選び
もし二次会をするならば、会場や幹事を選ぶのもこのタイミングになります。
 
この時期に決めておけば結婚式までの手間がすごく楽になるということです。

二次会のことまで手が回らないよ!!

という忙しい方やめんどくさがりな方には、これもプロに任せてしまうのも一つの手ではないでしょうか。

結婚式二次会なら2次会本舗 というサイトでは、かなり丁寧にお手伝いいただけるようで、会社の先輩のお勧めでした。



≪2か月前≫
◆招待状を送る
2ヶ月前ともなれば、結婚式の内容のほぼ全て決まります。

結婚式に関わる費用の見積もり額も、ほぼリアルなものに近づいてくるでしょう。

出席者の人数は全体の費用を決めるポイントなので、招待状を送付する前に出席可能かどうかの確認を取っておくと、その後の段取りがスムーズになります。


◆披露宴のプログラム・余興・司会者を決める
披露宴にどのような演出を行うか、プログラムを決めていきます。

基本的には、プロのプランナーさんのアドバイスの元、進めることになりますが、

どうしても譲れないプログラムは後悔しないためにも絶対に相談しましょう。

知人・友人に依頼する場合でも、準備してもらう負担を考えて、招待状を送付する際に一筆添えて送りましょう。

司会者も基本的には、式場の方でプロの方を選んで提案してくれるようですが、知り合いの方に司会を依頼する場合は、このタイミングで依頼を出す必要があります。


◆引き出物を決める
最終的な出席者数は招待状の返信をもって確認しますが、結婚式シーズンの場合、人気の引き出物は数の確保が難しい場合もあります。

この段階で引き出物の選定と数の確保をしておきましょう。

参加人数が決まっていることが前提にはなりますので、招待客の人数を把握することを最初にしてくださいね。


≪1か月前≫
◆招待状の返信を確認
最終的な人数が確定が確定するのがこのタイミング。

 想定していた人数に対して過不足がある場合は、この時期ならば料理や引き出物の追加・削減が無料でできるところが大半です。


人数の調整は難しいものですが、招待状を送る前に出席が確実かどうか、確認しておくと良いです。


◆挙式のリハーサルをする
当日のメイクやヘアメイクのリハーサルはもちろんのこと、披露宴での演出やBGMの決定をしていく必要があります。

めんどくさいからと言ってここをおろそかにしてしまうと、せっかくの人生最大のイベントで失敗した!なんてことにもなりかねません。

しっかりとリハーサルをすることで最高の一日の準備を整えてください。


≪結婚式直前≫
いよいよ結婚式直前になります。
最終の準備までしっかりすることで、最高の日を仕上げてください。

◆エステやネイルサロンへ行く
細かい説明は不要でしょう。
花嫁さんにとって、人生で最大の見せ場なので、身の周りは万全に。

◆座席表を作る
招待客リストを作成した段階から、おおよそ決めていた席次を、いよいよ決定します。

招待状の返信状況によっては少々席の変更が生じる場合がありますが、出席者名、誤字脱字をチェックして作成しましょう。

◆新郎のあいさつや新婦の手紙を作成する
なかなか決まらなくて、前日になっちゃったというのはよく聞く話。
ぶっつけ本番!なんて猛者も中にはいるかもしれませんが、結構緊張した状態ではなかなかいい言葉も出にくいものです。

1週間前には準備しておけば大丈夫かと思います。




とまあ、結婚式の準備はやることがたくさんあります。

右も左もわからない状態からスタートすることになるので、不安もあるかもしれませんが、楽しんでやることがなにより重要かなと思います。

これから結婚式の準備に入られる方のお役に少しでも立てていれば幸いです(*^_^*)


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

今週末はどこいこう?という人へ

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

今、大阪城が大人気です!!

いつも人気でしょ?なんて言葉はスルーして

大阪城の梅林にたくさんの方が集まっています(^-^)


大阪城の梅林にある梅の本数は1,270本!
大阪城の梅林公園には、実に100品種1,720本もの梅の木があります。
 
先日、行ってきたのですが、梅林内に入ったとたんに梅の香りに包まれました♪

梅の香りなんて大したことないかな?なんて思っていましたが、もう全然そんなことなかったです。

ぜひ皆さん、行くべきですね!

DSC01445jpg03



大阪城をバックに見る梅の良さ
大阪城の梅林には、たくさんの写真の撮影スポットがあります。

 
中でも、一番奥まで進んで、後ろを振り返れば、目の前には壮観な大阪城と咲き誇る梅の木。

このコラボレーションは今しか見れないです!

area-img-1



3月3日現在の開花状況は・・・
梅のシーズンですが、さくらよりは一足早い、2月中旬から3月中旬が旬です。

つまり、今行けば満開の梅の花が見れるんですよ~(*^_^*)

いつ行くの??

いまでしょ!

ということで、今週末のデートスポットにお勧めの

大阪城梅林の紹介でした。

120325-mk-011


 

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

いざ、バレンタイン!

こんにちは、管理人のひろたかです。

1月も終盤になってきて、年末年始の慌ただしさもどこえやらー。ですね。

街ではすでに次のイベントであるバレンタインに向けて、チョコレート特集をしだすお菓子屋さんもチラホラ・・・

子どもの頃からそこまでバレンタインデーにいい思い出がない僕ですが、みなさんはどうでしょうか??

突然ですが、僕、チョコレート好きなんですよね。

全然一人で百貨店のチョコレート売り場に買いに行っちゃうくらい。

でもでも、この時期チョコレートを買いに行くのがかなりハードル高くないですか?!

僕だけ??w

だって、街中チョコレート特集しているのに、チョコレート売り場は女の子ばかり!

そんなところにおっさんが一人で買いに行ってたら、みんな変な目で見てくるんですよ( ;∀;)

「あ、こいつ誰からももらえないからって自分で買ってやんのw」て

聞こえてきそうで悲しい。。。

そんな人ほかにはいませんか?w



それに、この時期って、いろんなお菓子屋さんが全力で作ったチョコレートを食べれるから、本当においしいチョコレートが出回るんですよ!

スイーツ男子(古い?w)にとっては、つらい時期!


だったんですが!!!

2017年、今年のバレンタインデーは、僕みたいなスイーツ男子の方にかなりの朗報です!

2017年の新テーマは「俺チョコ」!!

すごい斬新なテーマ!すばらしい!
 
これまで、職場や学校での「義理チョコ」の風習が廃れ、

次は女性同士が贈り合う「友チョコ」、

頑張った自分に「自分チョコ」」と、

ずっと女性がメインだったバレンタインデーについに男の時代がやってきたといっても過言ではないはず。

「俺チョコ」が広がれば、僕みたいにチョコレート好き男子の皆さんも堂々とチョコレート売り場で買えるようになりますよね。


そもそも海外ではバレンタインデーは女性だけのものじゃない
日本では、これまでバレンタインデーといえば、女性から男性にチョコを送り、女性から愛の告白をできる一大イベント。
 
ところが、海外のバレンタインデーは、女性だけのイベントではないんです。


 
アメリカでは、バレンタインデーは愛を伝える日
アメリカでのバレンタインデーは、男女関係なく、好きな人に対して、思いを告白するという風に認識されている日みたいです。
 
アメリカの場合には、恋人への告白というよりも、

普段からお世話になっている人に対して、愛を贈るというイメージが強いようです。

ですから、チョコではなく、カードなどを贈る習慣の方が、むしろ定着をしている感があります。

もし愛の告白をする場合も、花などのプレゼントを渡すことが多いようです。



イタリアでは、春の訪れを分かち合う日
バレンタインデーは、タイミング的に春の訪れとちょうどかぶるところがあります。

そのため、お祭り好きのイタリア人らしく、けっこう大規模な祭典を行っていたこともあったようです。

しかし最近では、そのようなイベントも下火になっている傾向があるようです。

近年はバレンタインデーのときに、昔から付き合っている恋人が、この日に婚約を発表すると縁起がいいという風にとらえられているらしい。



韓国では、バレンタインデー、ホワイトデー、ブラックデー?
日本のお隣の韓国などは、日本と歴史的にも民族的にも、非常に近いところがあります。
 
ですから、似たような感じで、バレンタインデーを贈っているかと思いきや、韓国には、韓国なりの特殊なルールがあるみたいですね。ここでは割愛。

韓国には、日本と同じようにバレンタインデーも、1カ月後のホワイトデーの習慣も定着しているみたいです。


ただし、これで終わらないのが韓国流。

さらにもう1カ月後の4月14日に「ブラックデー」というイベントがあるといいます。

名前の印象からいいイメージを受けない「ブラックデー」。
 
じつは、チョコをもらえなかった男性同士が、傷の舐めあ・・・もとい、男性同士で鍋を食べにいくということ。


面白いイベント!日本でも定着しそうw



ドイツでは愛を確かめ合う日
ドイツでは、日本やアメリカとも一味違います。
 
ドイツのバレンタインデーの主役は、すでにお付き合いをしている男女。

もしくはすでに結婚をして、夫婦になっている人が祝うイベントということみたいです。

ですから、日本人のようにまだ付き合っていない男女が、バレンタインデーだからといって、

チョコを渡すというのは、非常におかしなことになってしまうわけです。

ドイツ人女性にアプローチしている男性の方は要注意!




台湾では男性から女性へプレゼント
台湾ではバレンタインデーのときに、男性が花をプレゼントする習慣があるといいます。

ちなみに花の本数が重大な意味を持ってくるらしいです。
 
1本の場合には、「あなただけですよ」ということを意味するそうです。また99本になると「永遠に」というメッセージがあるといいます。

そして100本は、「結婚してください」というプロポーズを意味しているといいます。ロマンチックなイベントですよね。




このように、バレンタインデーの過ごし方は、国によってそれぞれ違うみたいです。
現在アプローチしている男性、女性が海外の出身のみなさま、バレンタインデーだからといって張り切らずにまずはその国の文化ではどうかということを調べてから行動してみてくださいね。

 




-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

梅田スカイビルの直近イベント 空中庭園☆星空CLUB

こんにちは、管理人のひろたかです。
 
2017年が始まり、職場のあるスカイビルも新年ムードもひと段落、まだまだ海外からの観光客さんや、たくさんの観光客のお客さんで毎日賑わっていますね。

実は、2008年にイギリスのタイムズ紙に「世界を代表する20の建造物」として掲載されている梅田スカイビル!

リシャのパルテノン神殿、インドのタージ・マハル、スペインのサグラダファミリアと共に日本で唯一紹介されたのが梅田スカイビルなのです。


旅行者のバイブルと呼ばれる旅行ガイド本『ロンリープラネット(LONELY PLANET)』という雑誌でも

「Top things to do in Osaka(大阪で一番見逃せないもの)」


「大阪で最もドラマチックな近代建築 未来の凱旋門のよう」

と紹介されたりしています。

日本のベスト観光スポットといっても差支えないですよね。


japan-guide.comという海外の観光客がよく見るというサイトでの紹介はこんな感じ
http://www.japan-guide.com/e/e4002.html

44


そんな梅田のランドマークスカイビルですが、だいたい毎月のようにイベントが行われています。

 
直近のイベントは、

「空中庭園☆星空CLUB」

期間:2017年1月14日(土)

※HPは2016年になっています。間違いかな?

『天空に向けて開放されている空中庭園展望台の空に近いロケーションを活かし、星や夜 空をより美しく、わかりやすく、お楽しみいただけるように星のソムリエ監修による星空イベントを月1回ペース(通常第3土曜日、1月は第2土曜日)で開催。空中庭園にご来場の方はどなたでも気軽に参加いただけます。』
とのこと。引用:http://www.kuchu-teien.com/event/


この時期だからこそ、美しい星空を楽しめるイベントになっているみたいです!

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

大人のデートにオススメのお店、谷町六丁目「Le Caneton」さんに行ってきました。

こんにちは、管理人のひろたかです。
2016年もあとわずかですね。
職場のスカイビルでは、最後の盛り上がりと言わんばかりに、昨日もドイツクリスマスマーケットにたくさんの人が来ていました。

僕もクリスマスということで、恋人と昨日、一足早いクリスマスディナーに行ってまいりました。

今回、クリスマスデートに使わせていただいたのは、谷町六丁目にある隠れた名店「Le Caneton 」さん。
▼食べログリンクはこちら▼


こちらのお店は、国内産のカモ料理とおいしいワインで有名なフレンチのお店です。
こちらのお店、3年連続でミシュラン ビブグルマンに掲載されており、大阪ランキング6位というお店です。食べログの評価も3.9という高評価は期待を裏切らないサービスと味です!


今回はクリスマスディナーメニューということで、クリスマス用コースでしたが、いつもはいくつかコース料理をご準備されているとのこと。
また、フレンチ料理店によくある「予約のお客様しか入れません」ということもなく、飛び込みでも空席があれば、いつでも楽しめるのも、店長さんの粋な計らいの一つといれるでしょう。

ということで、今回のクリスマスメニューを写真でお楽しみくださいw

1482547275587


1482547279097


1482547281148


1482547283204
1482547277377


1482547273586 (1)


1482547269314


1482547287468


1482547285520



どれもこれも、かわいくて、おいしいお料理ばかりでした。
残念ながら、現在、フォアグラの輸入ができなくなっているようで、僕の一押しのフォアグラのリゾットは食べることはできませんでしたが、どのお料理も本当においしくて恋人ともども感動しっぱなしでした。


ちなみに、価格も非常にリーズナブルで、記念日やイベントの日だけではなく、日常的にも利用できるフレンチレストランになっています。
アットホームな雰囲気と従業員さんのいきとどいた気遣いのあるサービスで、いつ行っても楽しく食事できること間違いなしです!


Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ