一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

趣味

『君の名は。』祝!DVD発売!絶対お勧めの映画です!

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

昨年大ヒットした映画「君の名は。」がついに先日DVDで登場しました。

国内興行ランキングでは公開から29週連続でトップ10入りを果たし、興行収入250億円を超える歴史的な大ヒットを記録した同映画ですが、まだ見ていないよ~という方のために、改めてストーリーを少しだけ紹介してみたいと思います(^^♪


予告動画はこちら↓↓


現在の“とりかえばや物語”?!
このお話は、女子高校生の宮水 三葉(みやみず みつは) と、男子高校生 立花 瀧(たちばな たき) が、夢の中でお互いが入れ替わるというシーンから始まります。

寝ると入れ替わって、そして、起きると元に戻っている。

はじめは「夢なのか?」と思っている二人ですが、元に戻ったら周りの友達の態度明らかにへんだったり、財布の中身がなくなっていたり・・・

意識の入れ替わりがなぜ起こるのかはわからず、週に2~3回ランダムに二人の体が入れ替わっているので、これは夢の出来事ではなく、これが現実世界の出来事であると認識し、互いの実在を確信するようになっていきます。

戸惑いつつも、二人はやがてお互いの入れ替わった先の生活に次第に慣れて、楽しめるようになっていきます。

入れかわりが発生してから約1ヵ月が過ぎたころ、物語が突然すごい勢いで進んでいきます。
週に2~3回起きていた入れ替わりが、なぜか入れかわりが起こらないことに瀧は気付きます。そして、どうしても気になって三葉に電話してみました。

しかし、何度電話しても三葉の携帯にはつながりません。
気になって気になっていてもたってもいられず、瀧はバイト仲間と共に三葉の故郷に旅立ちました。

そして、そこで瀧が発見したものは?


続きは、ぜひDVDで見るべしです(*^。^*)

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

カラオケが下手くそで仕方ない方必見!今日からカラオケが好きになる歌上達方法


学生さんや社会人さんにとって、カラオケは切っても切り離せないイベントです。


みなさんも飲み会の後はカラオケに行くことってよくあることではないでしょうか??

自分が音痴で、カラオケが下手な人にとっては、カラオケに行くことは本当に嫌ですよね。

飲み会の時から「誰もカラオケに行こう!なんて言い出すなよ!」と心の声がずっと聞こえていたりしませんか??

そんな状態だと飲み会自体も楽しめませんよね。


今回は、本当に歌が下手でどうしようもなくカラオケが嫌いだという方へ

すこしの練習でカラオケがメキメキ上手になっていく練習方法をお伝えしたいと思います(^^)/

まずは自分がどのような部分で下手くそなのか確認してみましょう。

歌が下手くそな人の特徴

①喉から声を出している

②音程が合わない

③高い声がうまく出せない

④リズム感がない

⑤声が前に向かっていない

本当に歌が下手な人は、全部当てはまるのではないでしょうか??

また、音程やリズム感は取れているのに、なんだかナルシストっぽく聞こえているという人は、①と⑤に当てはまっていたりします。


まずは正しい声の出し方をマスターするべし
下手くそさんは、自分がイメージした声、思った通りの声が出ていない人が多いです。

ポイントは、腹式呼吸口を大きく開けて歌うこと

「また腹式呼吸か・・・」なんて言わないでください。

自分なりにはしっかりと声を出して歌っているよ!という人も、腹式呼吸ができている人とできていない人がいるものです。

そもそも歌を歌うときに腹式呼吸ができるかどうかはかなりの重要度を占めています

まずは基本をマスターするつもりで練習してください。

喉から声を出している状態だと、薄っぺらい歌声になってしまうだけでなく、すぐに喉を傷めてしまうことにもなります。

腹式呼吸ってよくわからない・・・という人は、おへそに両手を当ててまずは普通に呼吸をしてみてください。

息を吸い込んだタイミングに合わせてお腹が膨らみ、吐くときにお腹へこむ人は、普段から腹式呼吸ができているので、カラオケ中も落ち着いて同じように腹式呼吸で歌えれば、まずはクリアです。

一方、普通に呼吸するときに腹式呼吸になっていない人は、まずは腹式呼吸のコツを身に着けてみましょう


先ほどと同じように、両手をおへそのあたりにおいて息を吸い込んでください。

この時に、意識的にお腹を膨らませるようにし、限界まで息を吸い込みます。

そして、息を大きく吸ったら、ふっーとお腹をへこませるように息を吐いてください


呼吸に合わせて、お腹を膨らませたりへこませたりできましたか??

それが腹式呼吸です。

これを無意識にできるようになれば、カラオケでも力いっぱい歌うことができるようになります。




次に、口を大きく開けて歌うことです。

口を大きく開けることで何が変わるの?と思われた方もいますよね。

その狙いは、声を遠くに飛ばすこと、そして、腹式呼吸で吸い込んだ空気を効率的にすべて声に変換できるようイメージするためです。

とまあ、本当は口を開けるのではなくて、喉を開くということが本来の目的です。

ただ、喉を開くってどうゆうこと?となっちゃうので、口をおっきく開けて、声を遠くまで飛ばすイメージを持つことをお勧めしています。

腹式呼吸と、口(喉)を大きく開けて声を出すことで、下手くそさんだったあなたの声が一気に変わることになります。

また、思い通りの声が出せるようになれば、本当にカラオケが好きになってきますよ♪


音程をとる練習
腹式呼吸と、口を大きく開ける歌い方で、イメージ通りの声が出せるようになれば、あとはカラオケの音に合わせて歌うだけ!

なのですが、そもそも音程がわからない・・・・という方のために、簡単に音程がわかるようになる練習方法を紹介します。

そもそも、正しい音程で歌えていないと思っている方は、

1.音程はわかっているが、思い通りの声が出せていないパターン
2.音程自体が聞き取れておらず、どの高さの声を出せばいいかわからないパターン

の2種類があります。

1のパターンに関しては、上記の腹式呼吸と口を大きく開ける歌い方でイメージ通りの声が出せるようになれば解決しますが、2のパターンの人は別の練習が必要です。

そして、この練習もとてもお手軽に取り組むことができ、毎日の通勤時間にでもすれば、朝からさわやかな出社ができること間違いなしです(^◇^)


練習方法は、以下の通り。

①まずは、自分の好きな音楽をiPodや携帯電話に入れて、イヤホンで聞いてください。
②音楽を聴きながら歌のメロディに合わせてハミングをしてください。

音程をとる練習はたったこれだけです。

ハミングとは、鼻歌のことです。

「ふふーん、ふーふーん」みたいな感じですね。

ハミングをするメリットは、口を開けて声を出すことに比べて、自分の声が聞き取りやすいことにあります。

ハミングの音程とイヤホンから流れてくる歌の音程が合うようになって来れば、音程をとれるようになっった証拠です。


電車の中などでやっていると周りから変な人と思われてしまうので注意してくださいね。

ハミングで音程をとれるようになれば、あとは実際に声に出して歌うだけです。

わざわざカラオケに行かなくても、歌を聴きながら声に出してみて歌うだけでも効果ありなので、どんどん実戦練習を繰り返していけば、みるみる歌が上達していくはずです!!


まとめ
このように、カラオケを上達させることはとっても簡単です。

①腹式呼吸で声を出す練習をする
②口(喉)を大きく開けて、声を遠くまで飛ばす練習をする
③ハミングで、音程をとる練習をする

たった3ステップだけで超苦手だったカラオケが好きになってきたら儲けもんですよね。

「歌が下手だからカラオケなんか行きたくないよー」なんてもったいない考え方をしていた方も「カラオケ大好き!」と思っていただけるようになればうれしいです(^^♪




自宅で一人でカラオケの練習がしたいという人には
ここまでやるか!?という気はしますが、やっぱり自宅で事前にしっかり歌えるように練習したい!という方には、「一人カラオケマイク 防音マイク ミュートセット VMM-150」 という商品を紹介したいと思います。



この商品は何がすごいかというと、防音マイクがついていて、大きな声を出しても、近所迷惑にならない!という優れもの。

まあ、5,000円前後するので、一人でカラオケ行ったほうがいい気もしますが、自宅で練習したいんだ!という方にはお勧めかもしれないですね。


                        




-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

今注目の新しい“ヨガ”スタイル

皆さんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさんは、ヨガってやったことありますか??

僕はまだ一度もヨガをしたことがないのですが、イメージとしてはゆっくりした動きで身体に負荷をかけていって、汗をかく。そして、身体の内側からきれいに!そんなイメージです。

dss


ヨガの目的は基礎代謝のアップ
“ヨガ”とは、サンスクリット語で「つながり」を意味します。

心と体、魂が繋がっている状態のことを意味する言葉みたいですね。

実際にヨガの効能ですが、基礎代謝をアップさせることが基本的な目的。

ゆっくりとした深呼吸とそれに合わせたしなやかな動作を組み合わせることで、全身の血流やリンパの流れを促進し、基礎代謝を上げていくことになります。

もちろん、ダイエット効果も抜群で、20代~30代の女性を中心にヨガスタジオに通っているかたも多くいます。



アメリカで大流行している新しいヨガ
この“ゆっくりとした動き”こそヨガの特徴というイメージをもっているかたも多いかもしれませんが、アメリカで今大流行している新しい形のヨガをご存知でしょうか??

その名は

アシュタンガヨガ

これまでのヨガのイメージを一新するようなヨガです。



ヨガなのにハード!
アシュタンガヨガの特徴はなんといってもそのハードな動き。

太陽礼拝といわれるサンサリテーションを基本にスタンディング・シッティング・逆さのポーズ・ フィニッッシングの各ポーズから構成され、 ポーズからポーズへ途切れることなく流れるような動きで繋いでいくビンヤサスタイルであることと、積極的に身体を動かすタイプのヨガであることがその大きな特徴です。

「ヨガなんて、ゆっくりした動きで疲れることなんてないだろう」

なんて思ってしまっているあなた。

アシュタンガヨガはその考えを一新するものです。


何の前知識もないままに挑戦したら痛い目を見るかもしれませんよ。

fe


今までのヨガに物足りなさを感じている人はぜひ挑戦してみてください!
運動量の多いこのアシュタンガヨガですが、普通のヨガをしている人にとってもかなりきついようです。

ゆるいヨガと反して、力強く、そしてダイナミックに行うヨガともいえます。

加えて、それと同時にポーズにしなやかに入っていける繊細さや柔軟性を必要とします。

連動して行うポーズも上級者ともなれば、床に着地する音さえ聞こえないスマートさが兼ね備わってくるみたい。

また、アシュタンガヨガでは体のコアの部分の筋力、インナーマッスルを必要とします。

スポーツ選手の中でもこのアシュタンガヨガを取り入れている人が増えてきているみたいですね。


アシュタンガヨガがわかる動画があったので紹介



動きだけの動画ですが・・・いやいや、普通のヨガに比べても動きが早い早い!

一連の動きも決まっているようで、一度習得してしまえば繰り返し反復練習するのみ!とのことです。

みなさん、一度体験してみてもいいかもしれませんね。


 

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

吹奏楽が面白くないと思っているあなたへ

皆さんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさんは、日頃音楽を聴いたりされますか??

大人になっていくにつれて、音楽を聴く機会ってなかなかなくなってきた気がします。

僕は、小学生の頃はピアノ

中学生の時にはフルート

高校では部活でテナーサックス

大学生の頃は、軽音サークルでドラム

と、ずっと楽器をしてきました。

でも社会人になってからはそんなに楽器を触ることもなく過ごしてしまっているので

ちょっとさみしい気もしますね。


これだけいろいろな楽器をしてきた僕ですが、

やはり、高校生の時代のブラスバンド部の記憶が一番強いですね。


ブラスバンドはやっぱり生が一番
サックスやトランペット、トロンボーンなんかの楽器が集まって構成されているバンドを吹奏楽団といいます。

金管楽器と打楽器によってのみ構成されたものをブラスバンド、バイオリンなどの弦楽器が入るとオーケストラと名前を変えます。

吹奏楽団やオーケストラの演奏はやはり生で聞くのが一番いいです。

実際に見に行ったことがなければなかなかわからないですが、ホールの中で鳴り響く楽団の音はかなり迫力満点で、直接こころに響きますよ。



演奏会は退屈??
演奏会などを見に行ったことがない人や、もともと音楽にそれほど興味のない方にとっては、演奏会は退屈じゃないの?なんてイメージを持たれているかたも少なくはないかと思います。

でも、ちょっと待ってください!

それは大きな間違いです。

プロの楽団の演奏会でも、アニメ音楽をやったり、ゲーム音楽をやったりと、絶対にあなたが楽しめる曲があるはず!





大学の部活の演奏会なんかは結構お手軽に見に行くこともできるので、もし自分の出身学校に吹奏楽団があれば、一度見に行ってみてください♪
いきなり吹奏楽団や管弦楽団は・・・って人は、ジャズフュージョンはどうでしょうか?
やっぱりいきなり、吹奏楽団や管弦楽団を見に行くのはちょっと、という方には、ジャズフュージョンというジャンルをおすすめしたいと思います。

これは、JASSとロックちょうど真ん中くらいで、ギター・BASE・DRUMといったロック系のバンド構成に、サックスやトランペットみたいな管楽器が入ったバンドが多いです。

有名どころで言うと、
F1のテーマで有名な、T-SQUAREさんなんかどうでしょうか?


TRUTH トゥルース THE.T-SQUARE スクエア 

 
みなさんもロックやPOPS以外の音楽の世界をのぞいてみてください♪ 
-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

オススメバンド紹介「四星球」

こんにちは、管理人のひろたかです。

みなさん、「四星球」というバンドを知っていますか??

ドラゴンボールではないですよ(*^_^*)

123


北島康雄さん(ヴォーカル)、U太さん(ベース)、まさやんさん(ギター)、モリスさん(ドラム)の4人メンバーのコミックバンドです。

本当におもしろい曲ばかりで、大学生の頃にすごくはまりました。

先日、たまたまラジオで流れてきたので、思い出してブログに書かせてもらっています。


ユニフォームはブリーフパンツ
四星球さんのトレードマークは、ずばり「ブリーフパンツ」。

ライブでは、基本的にブリーフ一丁またはそれに法被を着た姿です。

見た目はあれですが、演奏テクニックは抜群に高く、パフォーマンスも最高です!



笑いあり、涙あり、パッションありの楽曲ばかり
四星球さんのキャッチコピーは、「泣けるコミックバンド」

所々に散りばめられたネタで「笑い」を、青春時代の淡い恋心や懐かしい気持ちを歌った曲で「涙」を誘われます。

僕のオススメは、「め狐 CONG CONG COMPLEX」



あの有名な、吉川晃司さんと布袋寅泰さんの伝説のバンドCOMPLEXを全力でいじり倒すライブは抜群に面白いです!


「オモローネバーノウズ」






「クラーク博士と僕」



「出世作」


これまで、音泉魂をはじめ、数多くのフェスやライブハウスに出演してきた四星球さん、今後ももっともっと人気バンドになっていくよう応援しています!

 

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ