一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

クラウドファンディング

新しい資金調達の形 クラウドファンディングって何?

近年、資金調達のひとつの方法として注目を集めています。
会社での利用はもちろんですが、個人事業や、一般個人の方でももちろん利用することは可能ですので、
クラウドファンディングの仕組みやメリット・デメリットをしっかりと理解して、有効活用していきましょう!!

B2oImifCMAEBxyD


クラウドファンディングとは
クラウドファンディングとは、群衆(crowd)と資金調達(funding)を組み合わせた造語です。
会社や、個人のクリエイター、企業家、地域のプロジェクトなどが、製品・サービスの開発・プロジェクトの実施などの資金調達のために、インターネットを通じて不特定多数の人から資金を調達できる仕組みです。

大まかには、下記の手順によって、資金の調達をしていきます。

たとえば、あなたが、小さなゲーム開発会社の社長、今後、開発していきたいゲームがあるとします。
その資金(100万円)をクラウドファンディングを利用して、獲得しようと考えました。3ヶ月後には、プロジェクトを実行に移せるように、クラウドファンディンぐをすすめていけるよう考えたとします。

①掲載したいクラウドファンディングのサイトを決めます。
現在、たくさんのクラウドファンディングサイトがありますので、自身の企画にあったサイトを選ぶようにしましょう。
▼サイトの比較はこちらから▼
クラウドファンディング 比較してみました! 

 
②掲載するサイトが決まったら、サイトへ自身の企画の「内容」「目的」「調達したい資金」「投資家へのお礼」など、必要な情報を登録し、サイトへ申請します。

特に、「目的」は、資金を集める上で最も重要な点になります。投資する一般の方々に熱い思いを伝え、タイトへ掲載することで多くの方々の支持を得ることで、たくさんの資金調達につながります。


③プロジェクトの開始

サイトの運営会社への申請後、承認されればいよいよ資金調達の開始になります。
基本的には、資金調達の期間(たとえば、サイト掲載期間1カ月、1年など)中にたくさんの投資家からの投資をもらい、資金調達をします。 内容のよくわからないものや、投資家にとってメリットの少ないものはあまり資金を集めることができなかったりします。

④プロジェクトの終了 
 
見事、3か月後に、目標金額だった100万円の投資が集まると、 サービスの手数料(10万円、※運営会社によって手数料は異なります)をサイトの運営会社のほうへ支払い、集まった資金が口座に振り込まれます。
万が一、目標金額に到達しなかった場合、「未達成」として支援金は支援者へ返金されます。

⑤投資家へのお礼をする

クラウドファンディングでは、プロジェクトが終了した後のフォローもとても大事です。事前にネット上などで約束した「支援者特典」があるならば、それを実行しなければいけません。

たとえば、あなたが、資金を出していただくために、お礼として、投資をしてくれた方限定で有料サービスを1カ月間無料にします!などのサービスをあらかじめ決めておくのです。
また、それ以外にも、お礼のメールや手紙を送ることや、支援者一覧に名前を掲載するなど、できることは色々とあります。支援者たちは、出資を通して具体的なモノが欲しいというより、「支援の成果」や「支援を通じたつながり」を得たいという動機で支援していることが多いので、これだけでも次のプロジェクトへの関心を維持することにもなります。



クラウドファンディング 比較してみました!

注目されだしてから数年経ち、たくさんのクラウドファンディングのサイトが出てきました。
お勧めのところをピックアップして比較してみたいと思います。

【CAMPFIRE】
国内最大級のクラウドファンディングサイト
支援総額の5%という、国内最安値の成功報酬の安さがウリ
音楽フェスやイベントの関係の支援募集にオススメ
 
13 



【Makuake】
サイバーエージェントさんが運営会社になっており、安心安全に行えます。
CMでおなじみの「ボタンを付けるとしゃべりだすスピーカー」の開発やクラウドファンディングの支援だけで回転された「サバー」で有名。飲食店さんやモノづくりの会社さんにオススメ
 
 14 


【kibidango】

成功率80%を誇る実勢があります。
小規模から中規模な支援に向いています。
オールジャンルで案件を相談できます。

15


【COUNTDOWN】

チャレンジする人を応援するクラウドファンディングサイトです。
子どもたちの取り組みや、学会の開催費用などの支援募集にオススメ


 17 


【FAAVO】

地域特化型のクラウドファンディングサイトになります。
都道府県それぞれに支店があり、それぞれの地域に密着したイベントなどに特化しています。

18

クラウドファンディングの仕組みに関しては、下記で紹介しています▼
新しい資金調達の形 クラウドファンディングって何? 
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ