一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

グルメ

【スイーツ好き必見】大阪でおすすめのパフェ3選

こんにちは、管理人のひろたかです。

以前にも書いたことはありますが、僕はスイーツが好きです(*^。^*)

もうアラサーなので、一人でスイーツショップに入ったりするのはちょっと勇気がいるものですねw

今まで友達なんかと行ってみたスイーツのお店から“ここはおすすめ”っていうところを少しずつ紹介していってみようかと思います!!


今回のテーマは“大阪で絶対食べたいパフェの店 3選”と行きます(^^♪

オススメ度★★★

大阪のディープな街のひとつ、鶴橋にあるパフェ屋さんです。

高校が近くにあったこともあり、高校生のころにはよく学校帰りに行ったのもいい思い出!!

特にこのお店の特徴は、甘すぎないあっさり系の生クリームです。

pafe1


連日、女子学生を中心に大行列ができるほどのお店で、写真の通り、“超”デカ盛りのパフェがなんと、650円~という超お得な価格設定で食べられます!

pafe2



友達に「あっ!」といわせたい女子必見のお店です!!

お昼御飯のあととかに行っちゃうと、おなかいっぱいで食べきれないかもですよー(^J^)



オススメ度★★★

梅田は阪急三番街の中にあるこちらのパフェ屋さんも超オススメ店!

デパ地下にも出店されている老舗青果店のならではの、新鮮な旬のフルーツをふんだんに使ったパフェを楽しめるお店です。

pafe3


フルーツ大好き女子に特におすすめのお店です(^^)/

店内もとっても素敵で、デートにぴったりです。

梅田デートの際には、ぜひ一度行ってみてください!!



オススメ度★★

変わり種パフェをお求めのあなたには、ミオール 梅田店をオススメします!!

ここのパフェはなんと“ケーキがまるまるそのまま”乗っかっちゃっています!

pafe


おなかいっぱいになること必至です。

友達同士でシェアすると盛り上がりそうです(^^♪


スイーツの後は、なかきれい酵素で太らない体質作りを!
気になる方は、こちらをチェック↓↓


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

三大料理のひとつトルコ料理を味わえるお店紹介

こんにちは、管理人のひろたかです。

みなさん、“世界三大料理”って何??って聞かれて、すぐにこたえることができますか???

世界の三大料理とは、東洋文化代表の「中華料理」、西洋文化代表の「フランス料理」、そしてイスラム文化圏代表の「トルコ料理」といわれています。


中華料理や、フレンチなんかは日本でもメジャーで、外食時にもよく選ばれるメニューではないでしょうか??

でも、トルコ料理は日本人にとってはなかなか口に馴染みのない料理かと思います。


トルコ料理とは
トルコ料理(-りょうり)は、14世紀から20世紀の初めまでのオスマン帝国の支配を反映し、中央アジアからもたらされたテュルク トルコ民族の伝統料理の要素と、ギリシャ、グルジア、歴史的シリア シリア地方の料理の要素とが混じり合って独特の発展を遂げたものである。フランス料理、中華料理とともに「世界三大一覧 世界三大料理」のひとつに数えられることもある。
トルコに限らずオスマン帝国の支配下にあった地中海東部地域の国々は、おおむね共通した料理をもっており(バルカン半島、ギリシア、レバノン、イスラエル、エジプト、チュニジアなど)、その影響は周辺のアラビア半島、北アフリカ、ロシアのみならず、トルコ系移民の多いイギリス、ドイツにまで及んでいる。
(wikipedia)

トルコ料理の5つの特徴
トルコ料理の特徴は、
①ケバブに代表される肉料理
「ケバブ」とは元々水を使わない焼き料理全般を指す言葉ですが、「ドネル・ケバブ」や「シシ・ケバブ」など、焼き肉料理が特に有名です。
 
トルコでは羊肉が好まれる他、鶏肉や牛肉も食べられ、豚肉はほとんど食べられることがないのがトルコ料理の一つ目の特徴です。


②サルチャを使ったトマト煮込み
トマトや玉ねぎ、オリーブオイルを使った料理が多く、味のベースには「サルチャ」と呼ばれるトマトペーストがよく使われます。

③ヨーグルトは実はトルコが発祥
ヨーグルトというと、お隣のブルガリアを思い浮かべる人が多いと思いますが、ヨーグルトの発祥の地としては諸説の一つがトルコ。
 
日本人のように甘味として食べるのではなく、スープとして料理に使ったり、仕上げのソースに使ったりするのがトルコ料理の特徴です。

④豊富な海の幸
トルコは海の幸も豊富です。

特に黒海沿岸はイワシが有名で、イワシのフライやピラフなど、新鮮な海の幸を楽しめます。

⑤パンがおいしい
トルコ人の主食はパンです。「ロカンタ」と呼ばれる大衆食堂では、ざく切りにされたバゲットがカゴに盛られ、お代わり自由になっているお店が多いとのこと。


大阪でトルコ料理を楽しめるお店をご紹介
大阪でも世界三大料理のトルコ料理を楽しめることができる場所がたくさんあります。

その中でも、食べログ上位のお店を紹介します。

◆イスタンブール ハネダン 

ハネダン


一つ目のお店は、JR大阪駅と福島駅のちょうど真ん中くらいにあるお店、イスタンブール ハネダンです。

ハネダン3


このお店は、おいしい料理のほか、10名以上で予約をすれば、ベリーダンスのショーも開催してくれるお店みたいです。

ハネダン2


料理だけではなく、トルコの文化も楽しめるお店になります。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27018569/ 




◆アラプスン

アラプスン


二つ目は、大東市は住道駅が最寄駅になるアラプスンです。
トルコ政府公認のシェフが料理する、本場の味100パーセントのトルコ料理店のようです。

アラプスン2


メニューの数はなんと30種類以上、本場の味を楽しむならばこのお店がお勧めです。
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27049925/ 



◆ムカール

ムカール


大阪難波エリアのムカールです。
 
こちらのお店に関しては、メインはウイグル料理の専門店になります。

ムカール3

 
ウイグルはその人口のほとんどがトルコ人であり、ウイグル料理の原点もトルコ料理になります。
大阪でもトルコ料理が注目されだしてきています。
一度、挑戦してみてくださいね(^-^)


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

なんばパークス唯一のパクチー料理のお店が出店間近!Bamboo Cafeの紹介

皆さんこんにちは、管理人のひろたかです。

今回は、今週3月17日になんばパークスに新しくOPENする

パクチー料理のお店“Bamboo Cafe”のご紹介です。

たまたまオーナーさんと知り合いで、先日のお休みに、OPENを一週間後に控えたお店に招待いただけたので、行ってまいりました(*^_^*)

お料理の味の最後の調整のための味見役として御招待いただいたのですが、

とってもおいしかった!としか言いようがなかったです。


パクチー好きの方にはもちろんですが、パクチーが苦手だなという方にも

おすすめのCafeになってます♪


店内の写真は撮ることはできませんでしたが、

アジアンテイスト満載の店内と、日本人向けにアレンジされたアジアン料理が

とても魅力的なお店です。


実際に食べさせて頂いたお料理を少しだけ紹介してみますね。

“エビとチキンのトロピカルサラダ”
 
1489223492928

おっきな海老とチキンの乗ったサラダです。

もちろんパクチーも入っていて、パクチー好きな方にはたまらない前菜に仕上がってました。


“ポークのサテ” 

1489223479597
 
ポークの他にチキンのサテもあるようです。

ちなみに“サテ”は、 インドネシア、マレーシア、シンガポール、フィリピン、タイなどの東南アジア諸国で広く食べられている串焼き料理のことです。

添えられているソースにDipして食べるのがおすすめの食べ方とのこと♪


“パクチーコロッケ”

1489223477949


“パクチーのつくね”

1489223465992




パクチー好きにはたまらない一品二連発!!

パクチーをふんだんに使ったコロッケは、口の中に入れた瞬間パクチーの香りが口いっぱいに広がりますよー

また、パクチーを練り込んだつくねも絶品!

味わったことのないつくねの味でした!!

 
“バーベキューチキン” 

1489223472575
 
 
ワイルドに焼き上げたチキンと、甘酸っぱいソースが絶妙なハーモニーのお料理です!

パクチーと一緒に食べることで、何層にも重なる味を楽しめます(^^♪


“クリーミートムヤンクン”

1489223470531
 
アジア料理のスープといえば、トムヤンクン。

日本人向けに食べやすくアレンジされたクリーミートムヤンクンのほか、本場の味そのままの普通のトムヤンクンも準備されているようです。


“パッタイ” 

1489223463324
 
 
アジア料理の麺料理といえばこれ“パッタイ”です。

海老とパクチーをふんだんにつかったパッタイは、このお店でしか食べられない味。

ぜい注文してほしい一品です!


ということで、今回は、3月17日OPENのなんばパークス“Bamboo Cafe” の紹介でした(^^♪


 

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

新しいグルメサイト「Retty」を知っていますか??

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさんは、外食するとき、どうやってお店を探していますか??

ちょうど通りかかったお店に入る人もいると思いますし、有名なお店を探してから予約して食べに行く人もいますよね。

5567ce69ef174


食べたいものがあってお店を探すなら「食べログ」?
現在、圧倒的なシェアを誇る食べログさん。
 
みなさんも行きたいお店を探す時や、ラーメンが食べたい!とかなった時に今いる近くのお店を探す時に使うと思います。
 
食べログなら、星でお店の評価も表しているし、見つけたお店が美味しいかどうかの基準にできますよね。


ほんとに食べログの評価はあっているのか??
みなさんも基準にしている食べログの評価ですが、あれって適正だと思いますか??
 
実際に食べに行ってみて、そんなに高評価されるくらいおいしいかな?なんて思うことも結構あるのは僕だけでしょうか??



実際に、評価をつけている人はごく一部
これは本当かどうか立証していませんが、食べログの評価は、限られた人の投票しか影響を受けないとかなんとかかんとか・・・
 
もしこれが本当ならば、あの星の評価も疑わしいもんだ!と思ってしまうんですよね・・・・



口コミこそがお店の価値を表している
評価されているお店とそうでないお店。本当においしいのはどっちかという目安ですが、それは口コミの数が表わしていると思います。
 
 
本当においしいお店は口コミの数が圧倒的に違います!

 
つまり評価の点数ではなく(ある程度の指標にはなりますが)、口コミの数とその内容こそ注意してお店選びをするべきかなと思っています。



実名の口コミだけを集めたグルメサイト
そこで、登場してきたのが、こんかい紹介する「Retty」というグルメサイト。
 
このサイトは、Facebookアカウントと連動してログイン可能です。
 
そして一番の見どころは、何といっても「実名で行われる口コミ機能」もちろん、Facebookに連動するので、友達の口コミも見れちゃいます

使い方はいたって簡単。
 
行きたいお店や周辺のお店を検索し、どんな人がどんな口コミを書いているかを読むだけ!
 
実名の口コミなので、変な内容のものもないし、友人や有名人など、信頼できる人の口コミを見つければ、それはおいしいお店を発見したのと同じですよね!


まあ、一度だまされたと思って使ってみてください!
今後、絶対にはやるグルメサイトです!!




TOPページはこんな感じ
 top




and






-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

隠れ家的居酒屋 とうがらしや 

こんにちは、管理人のひろたかです。

先日、お客さんと心斎橋へ晩御飯を食べに行った帰り道のこと、
少し小腹がすいていたので、どこかあいている居酒屋さんはないかとうろうろ。

このとき、すでに深夜の0時を回っておりました。

心斎橋でもバーくらいしかあいているお店がないなーと思っていると、
ビルの一回で、おでんの文字を発見!

ん??お店はどこだ?
と1~2分さがしているとやっとこさ発見!

ビルの一階の一番奥に入口を発見しました。

92


愛知の白醤油で煮込まれた、あっさりとした絶品おでんと、日本各地の郷土料理と種類豊富な日本酒のかずかずが、体中に沁み渡ります。

本当にほっこりするお店でした(*^_^*)

88
89
90
 
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ