一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

お役立ち

ゴールデンウィークの予定がまだ決まっていないアウトドア好きのあなたに!!

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

夏に向けて、いろんなアウトドアが楽しみですね(^^♪

春は、お花見、夏には川や海でBBQ♪

これからの季節はホントにアウトドアレジャーがたくさん楽しめる季節です!


ゴールデンウィークや夏休みが今から楽しみな皆さんへ
今からゴールデンウィークや夏休みの予定にわくわくしている皆さんも多いのではないでしょうか??

みなさんはどうやって予定を立てていますか??

本日は、アウトドア大好きの方のためにとっても便利なサイトを紹介したいと思います。


どこかに行きたい!何かしたい!でもどんなことをしたいのか思いつかない方に
そんな人もいっぱいいると思うんですよね。

僕もその一人です。

そんな人のために便利なサイト「asoview!」というサイトをご紹介したいと思います!

6541



「asoview!」は、文字通り、遊びに特化したレジャー紹介サイトです。
 
アウトドアレジャーを中心に様々な日本中のレジャーを紹介されているサイトで、現在の掲載数は15,000件以上です。

サイト内では、体験談でどんなことができるかを知ったり、場所や価格で検索をかけることができたりと、自分にぴったりのレジャーが必ず見つかるはずです♪


何かしたいけれど、何をしたらいいかわからない!
 
そのな人にお勧めのサイトの紹介でした(*^_^*)

 

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

お花見に絶対に必要な持ち物8選!お花見に役立つ持ち物をまとめてみました

皆さんこんにちは、管理人のひろたかです。

冬の寒さも少し和らいできて、少しずつですが、暖かくなってきましたね~♪

僕の住んでいる天満橋の大川沿いは、桜のスポットとして有名ですが、今年はまだまだこれから!って感じです。

ただ、少しずつですが、開花してきている木もあったので、

おそらく4月の第2土日と第3土日あたりが見頃なんじゃないかな??

4/2現在の様子
65



来週のイメージ
キャプチャ


みなさん、今年はお花見に行く予定はありますか??

もしかしたら会社や仲のいいグループなんかで幹事を任命されている人なんかもいるんじゃないでしょうか??


あー!アレ持ってくれば良かった!にならないために
お花見の時って、意外に準備するものが多かったりしませんか?

当日になって、「あー!アレ持ってくれば良かった!」ってなることが結構ありますよね。

そうならないためにも事前の準備が必要です。

お花見の準備をまかされた皆さんに役立てていただけるよう

お花見の際に必要なものを考えてみました!


◆◆絶対に準備しておきたい持ち物8選◆◆
まずは、絶対に準備しておきたい持ち物と、選ぶポイントをまとめてみました。

そんなのうちにあったかなー?という方のために、

各項目にAmazonの購入ページのリンクを貼り付けているので、

すぐに準備しないと!という時にお使いください(^^♪


お花見やアウトドアでまず思い浮かぶアイテムですよね。
 
お花見と言えば真っ青のブルーシート

そんなイメージは僕だけでしょうか??

≪アイテム選びのPoint≫
薄すぎるシートは避け、少し厚手のものを選びましょう
100円ショップとかでも買えますが、薄過ぎるものだと、この時期は地面の冷たさがもろにお尻に直撃です。

工務店で売っているような少し厚手のものを選ぶと、地面の冷えも伝わりにくいだけでなく、何度も使え回せるのでオススメです。


意外と役に立つのがダンボールです。
 
地面がぼこぼこしているときにレジャーシートの下に敷けばクッションにもなりますし、

ゴミ箱や、ペンで名前を書いてサインボードとしても使えそうです。

≪アイテム選びのPoint≫
買い出しついでにスーパーなどでもらえるお店も多くあります。
 
僕はいつもだいたい3~5箱分くらいのダンボールを準備しています。
 
そんなに大きいものじゃなく、よくあるみかん箱くらいの大きさがおすすめです。



あれば何かと便利なアイテムです。
 
レジャーシートの固定や、ゴミ袋が飛んで行ってしまわないように貼り付けておくことに利用できます。

また、芝生だったりするとお子さんが寝ころがって服に芝生がいっぱい!なんて時もガムテープで取ってあげれば帰りの電車や車も心配無用です。

≪アイテム選びのPoint≫
ガムテープは少し粘着力に不安があるので、僕はいつも布テープを準備しています。

なかなかご自宅に常備しているかたも少ないと思います。

そんなに高価なものでもないので、工務店で買った持って行ってもいいかもしれません。


人数が多いお花見の救世主になりえるアイテムです。
 
人数が多い時に一番なりがちなアクシデントは、「俺のコップどれだよ!?」問題
 
マジックペンがあれば万事解決です。

紙コップや紙皿の隅に持主の名前を書いておけば、だれのコップかすぐにわかり、便利です。

≪アイテム選びのPoint≫
絶対に水性よりも油性ペンを選んでください。
ただそれだけ。


まあ、定番ですよね。人数よりも少し多めに準備しておく方がいいです。
僕はだいたいいつもは人数×1.2くらいの数を準備しています。

≪アイテム選びのPoint≫
紙皿は2種類あると便利です。
 
BBQの時はイメージしやすいですが、料理を持ち寄ってのパターンでも2種類あると特殊な料理が出てきた場面でも心配なしです。少し深めのお皿と普通の平皿を準備してください。



片付けにも必要ですが、実はすごい防寒具にもなるのがこのゴミ袋です。
 
お子さんが寒がっていれば、穴を開けて首と手を通してあげればすぐにあったかスーツの出来上がりです。
35リットルサイズ以上のの袋なら大人の方でも十分いけますね。

≪アイテム選びのPoint≫
こちらも少し多めに準備してください。
 
現地でごみを捨てられないスポットもあります。
 
その時は袋を2重にして持ち帰れば、車を汚すこともありません。
 
オススメサイズは45リットルのもの。
 
少し大きめですが、大は小を兼ねるということで。


人数が多いお花見では、参加費の回収などでお釣りの小銭や、回収に便利な封筒を準備しておくと便利です。
また、自販機が釣銭切れなんてことも多いので、準備しておくと安心ですね。


どちらかというとトイレットペーパーの方は絶対に準備しておいて損はないです。
 
何かこぼした時に拭くらいでしょう?なんて思った方、このシーズンの公衆トイレはなかなかにトイレットペーパー切れが多いです。
 
持って行って損はないです。


◆◆あれば便利かな?と思う持ち物◆◆
ここからは、あれば持っていけば意外に役に立つかな。というものをまとめてみました。

お酒やジュースを冷やして持って行く時には使いますよね。

あれば便利ですよね。一体式になっているものが持ち運びも便利です。

天気が微妙な時に

日が暮れてからの撤収になる場合に必須です。忘れ物の確認などに使ってください。

夕方にもなればまだ肌寒い場合も多いですよね。
あれば喜んでもらえます。

おしりの下に敷いて座布団代りにしてもいいし、ひざ掛けとして利用するのもありですね。



こんな感じです(^-^)
準備万端で、お花見を楽しんでくださいね♪

今日は、お花見で必要なもちものの紹介でした。

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

読まなくなった漫画を大量に保持していませんか??

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさんは、漫画は読みますか??

僕は、かなり読みます。

小学生のころから数えれば、おおよそ1,000冊以上の漫画を買っているんじゃないでしょうか?w

ブログでもおすすめの漫画などを紹介させていただいておりますが、

実際に漫画を買って読むことも社会人になった今では少しずつ減ってきた気がします。

先日、実家に帰った際に、久しぶりに漫画用の本棚を確認したところ、

全く読まなくなってしまった漫画がかなりありました。


みなさんは読まなくなってしまった漫画はどうしていますか??

知り合いの子どもにあげたり、ほしいと言う友人に譲ったり、古本屋さんへ持って行ったりと処分方法は人それぞれあると思いますが、やはりお金を払って買った漫画、捨てるのはもったいないですよね。

漫画は買取してもらえる!
読まなくなった漫画をいつまでも家に置いてしまっている人は多いのではないでしょうか?

僕のように、ずっと本棚に入ったままで、どれくらいの漫画があるかなんて忘れてしまっている人もいる事でしょう。


捨ててしまった方がいいのか?とか、誰かにあげようか、と思いがちですが、

それでは勿体ない!と思うのが世の常。

答えは一つ!漫画を買取する業者もある!という事はごぞんじでしょうか??

大手の古本屋さんに持っていくと少ない待ち時間で買取作業を行ってもらえ、その日に現金と交換という形になります。

ただ、実際に古本屋さんへ持っていくのも手間ですし、そもそも値段がつくのか?ということも心配ですよね。

漫画は回収しにきてもらって買い取ってもらう
漫画がたくさん家にあり、お店まで運ぶ事のは面倒だ!という場合もあると思います。

そんな場合は、インターネットで買い取ってくれる業者を見つけて電話をすれば自宅まで来てくれます。

有名なところだと、ブックオフ や、買取ざうるす なんか信用度も高くて無料査定もしてもらいやすいかなと思います。

また、漫画だけではなく、DVDやCD、ゲームなんかも同時に売る事が出来るところが多いので、一気に処分もありですよね。

僕も何度か買い取りをしてもらっているBUY王(バイキング) もなかなかおすすめで、ネット上で大体の買い取り金額を調べることができたり、無料査定もしてくれるので、とっても便利でした。

元々は私物だったからこそ、出来るだけ高くで買い取ってくれる業者を見つけ、たまってしまった漫画やゲームの処分ができるといいですよね(^^♪

ということで、今回は、読まなくなった漫画の処分に関してでした♪ 

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

失敗したくない!うまくいく結婚式への心得

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

先週のお休みに、高校時代の友人が結婚式を挙げられ、ご招待いただいたので、お祝に行ってきました。


結婚式って、いつ見てもいいものですよね(^◇^)

当人にとっても、人生で一度きりのイベントですし、参列者の人たちみんなから祝福される素敵な一日を過ごせる人生最大級の幸せな日の一つじゃないかなって思います。

そんな幸せな結婚式ですが、いざ自分がってなったときは、どうしていいかもわからないですよね

何人かの方にお話を聞いた、結婚式の準備に関してのお話で参考になったものをまとめてみました。

結婚式を失敗したくない!そのな人のお役に少しでも役立てたらなと思います。


結婚式の準備は、一年前から始めるのが一般的
結婚式の準備期間は、大変忙しく、必ずしもスムーズに進まないことが多いようです。

ストレスや焦りから喧嘩になるカップルも多いみたい。

準備するもののリストを作り、いつから準備すればよいか、

結婚式までのスケジュールをまとめてみました。

≪12~9か月前≫
◆親への報告
結婚することを両家のご両親へ挨拶することから始まります。

まずは、自分の親への結婚報告をし、親の了承を得た上で相手のご両親へのあいさつに向かいます。
 
もしかすると、反対されることもあるかもしれませんが、自分が選んだ相手が本当に結婚相手としてふさわしいという気もちがあるならば、強く反対する親はいないはず


≪8~4か月前≫
◆結婚式場を見つける
いよいよ結婚式場の下見が始まります。
 
結婚式場選びは非常に重要です。

どうやって探せばいいの??ホテルがいいか、結婚式場がいいのかも分からない。

そんなときは、いろいろな結婚式場を掲載しているゼクシィやHanayume(ハナユメ) などのサイトで検索すれば、自分にぴったりの結婚式場が見つかるはずです。

特に、「ほかの人とはちょっと違った結婚式にしたい!」という人には、株式会社リクシィという会社が運営するオリジナルな「自分らしい結婚式なら」gensen wedding がおすすめ♪

オリジナルのウエディングプランを無料で作ってもらえるので、まずは一度相談に行ってみてもいいかもしれません。


◆結納や招待客リスをの作成
結婚式場がきまったら、次は招待客を選んでいくことになります。
 
結納をする場合はこの時期に行ないます。 

略式結納で済ませたり、両家顔合わせを結納に替えるケースも増えていますが、

ふたりだけのスケジュールでは行えないことでもあるので、

両家両親ともしっかり打ち合わせてください!

このときに、両家で結婚式の規模や招待客について話し合うことも多いようです。

招待客リストの作成に関しても、このタイミングで行うことをおすすめしているかたが多かったです。


◆指輪や衣装の準備
いよいよ結婚式に向けて実際にいろいろな準備をすすめることになるこの時期に、結婚指輪や衣裳の検討を始めることになります。

会場選びの際に、良いウエディングプランナーがつけば、かなりお二人の手間は省けるみたいなので、結婚式会場とウエディングプランナー選びは慎重に行ってくださいね。


≪3か月前≫
◆招待状を作成する
式場も決まり、招待客のリストアップができたら、招待状の作成に取り掛かります。
 
ここからは時間の戦いでもあります。
 
早めに予定を押さえておかないと、いざ招待しても、予定があっていけないよ!

なんていう友達が出てきてしまうことも・・・

手間とアイディアが詰まった手作りの招待状はある程度自由にデザインもでき、作成も楽しいですが、一方で時間と労力もかかります。

もし手作りを目指すならば、時間に余裕をもって作成しましょう。

招待状を外注する場合は、比較的余裕を持って準備することができますが、その分費用もかかることを覚えておきましょう。

◆二次会をするならば、会場選びや幹事選び
もし二次会をするならば、会場や幹事を選ぶのもこのタイミングになります。
 
この時期に決めておけば結婚式までの手間がすごく楽になるということです。

二次会のことまで手が回らないよ!!

という忙しい方やめんどくさがりな方には、これもプロに任せてしまうのも一つの手ではないでしょうか。

結婚式二次会なら2次会本舗 というサイトでは、かなり丁寧にお手伝いいただけるようで、会社の先輩のお勧めでした。



≪2か月前≫
◆招待状を送る
2ヶ月前ともなれば、結婚式の内容のほぼ全て決まります。

結婚式に関わる費用の見積もり額も、ほぼリアルなものに近づいてくるでしょう。

出席者の人数は全体の費用を決めるポイントなので、招待状を送付する前に出席可能かどうかの確認を取っておくと、その後の段取りがスムーズになります。


◆披露宴のプログラム・余興・司会者を決める
披露宴にどのような演出を行うか、プログラムを決めていきます。

基本的には、プロのプランナーさんのアドバイスの元、進めることになりますが、

どうしても譲れないプログラムは後悔しないためにも絶対に相談しましょう。

知人・友人に依頼する場合でも、準備してもらう負担を考えて、招待状を送付する際に一筆添えて送りましょう。

司会者も基本的には、式場の方でプロの方を選んで提案してくれるようですが、知り合いの方に司会を依頼する場合は、このタイミングで依頼を出す必要があります。


◆引き出物を決める
最終的な出席者数は招待状の返信をもって確認しますが、結婚式シーズンの場合、人気の引き出物は数の確保が難しい場合もあります。

この段階で引き出物の選定と数の確保をしておきましょう。

参加人数が決まっていることが前提にはなりますので、招待客の人数を把握することを最初にしてくださいね。


≪1か月前≫
◆招待状の返信を確認
最終的な人数が確定が確定するのがこのタイミング。

 想定していた人数に対して過不足がある場合は、この時期ならば料理や引き出物の追加・削減が無料でできるところが大半です。


人数の調整は難しいものですが、招待状を送る前に出席が確実かどうか、確認しておくと良いです。


◆挙式のリハーサルをする
当日のメイクやヘアメイクのリハーサルはもちろんのこと、披露宴での演出やBGMの決定をしていく必要があります。

めんどくさいからと言ってここをおろそかにしてしまうと、せっかくの人生最大のイベントで失敗した!なんてことにもなりかねません。

しっかりとリハーサルをすることで最高の一日の準備を整えてください。


≪結婚式直前≫
いよいよ結婚式直前になります。
最終の準備までしっかりすることで、最高の日を仕上げてください。

◆エステやネイルサロンへ行く
細かい説明は不要でしょう。
花嫁さんにとって、人生で最大の見せ場なので、身の周りは万全に。

◆座席表を作る
招待客リストを作成した段階から、おおよそ決めていた席次を、いよいよ決定します。

招待状の返信状況によっては少々席の変更が生じる場合がありますが、出席者名、誤字脱字をチェックして作成しましょう。

◆新郎のあいさつや新婦の手紙を作成する
なかなか決まらなくて、前日になっちゃったというのはよく聞く話。
ぶっつけ本番!なんて猛者も中にはいるかもしれませんが、結構緊張した状態ではなかなかいい言葉も出にくいものです。

1週間前には準備しておけば大丈夫かと思います。




とまあ、結婚式の準備はやることがたくさんあります。

右も左もわからない状態からスタートすることになるので、不安もあるかもしれませんが、楽しんでやることがなにより重要かなと思います。

これから結婚式の準備に入られる方のお役に少しでも立てていれば幸いです(*^_^*)


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

教科書に名前を載せる。を考える。


去年結婚した友人と昨日会っていました。

いやー、結婚すると変わるもんですね。

なんか男として一皮向けたように感じた今日この頃、結婚は男を変えるようです。


で、そんな友人Aくんですが、昔から突拍子もないことを言うやつでして、数年前にもこんなことを言っていました。

A「俺には、夢があんねん!」

僕「えとー、とりあえず聞いたほうがいいやつやんな?」(うげー、めんどくせー)

A「俺な!歴史に名を残すような奴になるわ!」

僕「そうか!がんばれ」




とまあ、塩対応で応じた数年前のことを思い出し、2人で笑ってたんですが、

A君も無理やな!とあきらめモード全開でした。


しかし、実際のところ、歴史に名を残すほどの偉人にはなかなかなれないですが、

教科書に名前を載せることくらいはできるのではないか??

とか思ってしまったわけで、すこし調べてみたので、興味がある人は最後まで読んでみてくださいね♪


教科書に名前を載せるには、その1
簡単に教科書に名前を載せることは、まあ、誰が考えても明白で、なかなか難しいですよね。

それこそ、総理大臣や、有名な作家にでもなれば、すぐに教科書に名前を載せるくらいは簡単でしょうが、一サラリーマンの男が名前を乗せるためには、やはり特別なスキルを身につけるか、事件を起こすか・・・必要ですよね。

まずは、何の教科書に載せるかを検討してみました。

国語・・・日本の文豪界でも有名な作品を書き上げることで、自分の作品が教科書に掲載されれば、名前を載せることにつながります。難易度:4

数学・・・思い出してもらえればわかるのですが、数学の教科書に人名はほとんど出てきません。数式を見つけ出すなど、かなりの天才でないとまず不可能なのが、この教科。難易度:5

英語・・・本文でたまたま同姓同名の人物が出てきたら一応名前はのってるのか・・・というレベル。日本人にはちょっときつい。難易度5

社会・・・これはなんとかなりそうな教科。政治や有名な事件に関与するなどで、ニュースに取り上げられるレベルのことになれば、名前が載ります!
ただ、一般人レベルで名前を載せようと思うと、大量殺人など、大事件を起こすしかないかもしれません。難易度は3。

理科・・・理科の分野では、結構簡単じゃないか?と一番可能性を感じている休暇所です。ようは、未知の生物などを発見できれば、名前を載せることができるので、一番簡単そうです。難易度:2

美術・音楽・・・有名な画家や音楽家になれば、名前が載る可能性大!自分にそのスキルがあるぞ!という人は、頑張ってみてもいいかもしれないです!難易度:3




教科書に名前を載せるには、その2
その1で見てみたように、教科によって、やはり難易度は違っています。
 
僕の習慣ですが、やはり理科・社会の教科書への挑戦が一番現実的ではないかな?と思います。

もう一つ、教科書に名前を載せる方法があります。

内容ではなく、編集者や教科書の著者になること。

これならば、まだ可能性がなくはないかなと思います。

が、歴史に名を刻みたいA君みたいな人は、やはり教科書の内容に名前が載ってこそ、目標達成なわけなので、編集者にはなりたくないのでしょうな。



理科の教科書に名前を載せるには
ということで、理科VS社会で教科書へ名前を載せる可能性があることにここではしたいと思います。

今回は、特に理科がおすすめなので、理科の教科書へ載る、一番近道な方法を考えてみました。

それは、ずばり

まだ誰も見つけていない「星」を見つけること。

これがどうして教科書に名前を載せることになるかは、これから見ていきたいと思います。


新しい星を見つけると、最初に見つけた人が名前を決めることができる
実は、新しい惑星や彗星を見つけると、はじめに見つけた人が名前を決められるという特権があります。

星の名前を自分のものにしてしまえば、理科の教科書の一部に名前がのる可能性が生まれます。

また、名付け親?としてもニュースで取り上げられるなどのことがあれば、歴史に名を残したとも言えなくはないかなと思います。




実際に、星に名前がつくまで
まずは、彗星が新しく発見された場合自動的に発見者の名前がつけられます

仮に同じタイミングで複数名が発見した場合には、発見した順番の早い順に3人までの名前がつきます。

新発見の小惑星の場合には、新しく発見されてから軌道何周分かの観測がされ、軌道がはっきりすると、まず番号がつけられます。

そして同時に、発見者に対して、その小惑星に名前を提案する権利が与えられます。

という感じ。



これまで日本人がつけた星の名前紹介
これまで、何人かの日本人が星を発見し、名前を付けています。

そのな中でも面白いネーミングのものを紹介します。

「たこやき」発見年:1991年 位置:小惑星帯 光度:14等級
絶対大阪人がつけたと思われるこの星。

小惑星帯という、火星と木星の間にあるちっちゃな惑星の集合体の一つです。

光度は、光のつよさになっており、14等級はかなり暗い星です。



「東京ジャイアンツ」 発見年:1994年 位置:小惑星帯 光度:12等級
はい、こちらは関東の人かな?
野球ファンなことは間違いないですよねw


「しじみ」発見年:1997年 位置:小惑星帯 光度:14等級
うん、何を思ってつけたんだろうか。疑問です。



とまあ、こんな感じで、はじめに新たな星を発見すれば、誰でも何でも名前を付けられるわけです。

自分が一番に見つけてしまって、教科書に名前を載せてみてください。

今回は、星の発見が教科書に名前を載せる一番の近道だ!という記事でした。


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ