一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

一人暮らし情報

読まなくなった漫画を大量に保持していませんか??

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさんは、漫画は読みますか??

僕は、かなり読みます。

小学生のころから数えれば、おおよそ1,000冊以上の漫画を買っているんじゃないでしょうか?w

ブログでもおすすめの漫画などを紹介させていただいておりますが、

実際に漫画を買って読むことも社会人になった今では少しずつ減ってきた気がします。

先日、実家に帰った際に、久しぶりに漫画用の本棚を確認したところ、

全く読まなくなってしまった漫画がかなりありました。


みなさんは読まなくなってしまった漫画はどうしていますか??

知り合いの子どもにあげたり、ほしいと言う友人に譲ったり、古本屋さんへ持って行ったりと処分方法は人それぞれあると思いますが、やはりお金を払って買った漫画、捨てるのはもったいないですよね。

漫画は買取してもらえる!
読まなくなった漫画をいつまでも家に置いてしまっている人は多いのではないでしょうか?

僕のように、ずっと本棚に入ったままで、どれくらいの漫画があるかなんて忘れてしまっている人もいる事でしょう。


捨ててしまった方がいいのか?とか、誰かにあげようか、と思いがちですが、

それでは勿体ない!と思うのが世の常。

答えは一つ!漫画を買取する業者もある!という事はごぞんじでしょうか??

大手の古本屋さんに持っていくと少ない待ち時間で買取作業を行ってもらえ、その日に現金と交換という形になります。

ただ、実際に古本屋さんへ持っていくのも手間ですし、そもそも値段がつくのか?ということも心配ですよね。

漫画は回収しにきてもらって買い取ってもらう
漫画がたくさん家にあり、お店まで運ぶ事のは面倒だ!という場合もあると思います。

そんな場合は、インターネットで買い取ってくれる業者を見つけて電話をすれば自宅まで来てくれます。

有名なところだと、ブックオフ や、買取ざうるす なんか信用度も高くて無料査定もしてもらいやすいかなと思います。

また、漫画だけではなく、DVDやCD、ゲームなんかも同時に売る事が出来るところが多いので、一気に処分もありですよね。

僕も何度か買い取りをしてもらっているBUY王(バイキング) もなかなかおすすめで、ネット上で大体の買い取り金額を調べることができたり、無料査定もしてくれるので、とっても便利でした。

元々は私物だったからこそ、出来るだけ高くで買い取ってくれる業者を見つけ、たまってしまった漫画やゲームの処分ができるといいですよね(^^♪

ということで、今回は、読まなくなった漫画の処分に関してでした♪ 

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

ホワイトデーで男を上げろ!ホワイトデーのお返しランキング

皆さんこんにちは、管理人のひろたかです。

男性のみなさん、どきどきのバレンタインからもうすぐ一カ月。

そう、ホワイトデーの日程が迫ってきていますよ!

本命でも義理でも、バレンタインデーにチョコレートをもらったのなら、

お返しするのが、紳士のたしなみですよね。

みなさんはお返しの品はもう準備されましたか??

僕はまったくしてません!

というか、義理チョコしかもらえてないので、どうしようか考えてもいませんでした。

ということで、今年のホワイトデーに女性へなのをお返しとして送ればいいか

考えていきたいと思います。



やっぱり一番の定番は、“スイーツ”できまり
バレンタインデーはチョコレートを送れば済むのですが、ホワイトデーに

は何を送ればいいのかという問題は、男性の永遠の課題の一つではないでしょうか。

え?マシュマロ?

いやいや、それはなかなか古いですよ!

こちらは、ある調査結果
66665


実に60%近い女性がスイーツやお菓子のお返しを希望しているようです。

逆に、手作りのものに対してはかなり抵抗があるみたいなので、ホワイトデーのお返しを

検討している男性諸君は今すぐデパートのスイーツ売り場にGO!です。



定番お返しは、これで決まり
本命ではないけれど、お世話になった人にあげる義理チョコ。

女性のみなさんが善意で渡しているケースや、職場の同僚なので渡しているケースがありますよね。

近年、義理チョコ文化も見直されてきていますが、それでもまだまだもら

った人は多いのではないでしょうか??

この義理チョコへのお返しですが、同じくらいの金額のもので、その場で

も食べやすいものをお返しするのが、一番いいみたい。

何かわかりましたか??

それは“クッキー”

値段も、選べば安いものからそれなりの金額のものまでさまざまで、相手のイメージにも合わせられるオールマイティなスイーツです。



2番目は、キャンディーなんかも人気です。
 
もちろんこちらは、クッキーやケーキなんかと比べるとどうしても安価なものが増えるので、

職場などでたくさんに人にお返しする場合はとっても便利です。



本命の彼女にはやっぱりアクセサリーは欠かせない
本命の彼女や奥様へのお返しは、やはり定番のアクセサリーが喜ばれるようです。

ホワイトデーでは、クリスマスほど高価なアクセサリーはいらないようですが、

ピアスなどの小さなアクセサリーを喜んでもらえる傾向にあるみたいですね♪

ホワイトデーできっちりとお返しができるかどうかで、女性はあなたのことを品定めしているものです。

きっちりとお返しを準備して、真摯な態度で臨んでくださいね(^-^)



-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

納豆嫌いの大阪人におすすめする納豆専門店

読者のみなさんにはどうでもいいことかもしれませんが、僕は納豆が本当に苦手でした。

今でこそ、納豆への苦手意識もなくなってあれば食べますが、そんなに頻繁にも食べるこもないぼくが、ここの納豆は本当においしい!と思える納豆屋さんと出会ったお話。


関西人は納豆嫌い?
僕は、生まれも育ちも大阪で、もちろん食生活も関西人器質抜群です。

もちろん、お好み焼きにはご飯だし、たこやきはおやつだし、おでんの色はうすいですw

特に関西人といえば、納豆嫌いということで有名なのは知っていましたでしょうか??

下記のランキングを見てください。

tyousai



総務省の「家計調査」という調査で、納豆の購入額が一番低い県が、そう、僕の出身地でもある大阪です。

さらに、関西の都道府県が軒並みワースト30位に入っているというのも関西人の納豆嫌いの証拠でしょうね。



納豆のルーツは日本ではない
納豆の歴史にかんして、ちょっと見てみましょう。

納豆は、THE 和食 と思われがちですが、実はそのルーツは東南アジアにあります。

東南アジアの各地では大豆を蒸した後、納豆菌で発酵食品を作るという伝統が今も残っており、いろいろな塩を加えない納豆食品を見ることが出来ます。

平安時代になると、東南アジアから伝播してきた納豆菌による“糸引き納豆”と、黄河から北の唐文化と共に伝播してきた麹菌による“寺納豆”の2種類の納豆が日本にやってきました。

こちらが糸引き納豆
p_204

よく見るやつですね。


こっちが寺納豆
tokusan04-3

京都で売られているのを見たことがあります。



そして、その後、関東のほうでは納豆菌による糸引き納豆が、関西では麹菌による寺納豆が定着していきました。

昭和の中ごろまで京文化に強く影響を受けていた関西地方で糸引き納豆(現在よく見る納豆)が好まれていなかったのは、麹菌による寺納豆の文化圏であったことにより、糸引き納豆が敬遠されていたという長い食文化の違いによるのではないかと言われています。


7月10日は“納豆の日”
余談ですが、日本には関西納豆工業協同組合という組織があり、この組織が7月10日を“納豆の日”としました。

関西圏で納豆が嫌われるイメージを払しょくしようとした試みのようですね(^◇^)




大阪でも注目されだした納豆の良さ
見てきたように、関西圏で納豆が嫌われる食べ物になっているのは、その食文化に結び付くところが大きいです。

現在では、TVCMなどで、さまざまな納豆が紹介され、大阪でも若い方を中心に納豆も親しまれるようになってきました。


納豆BAR小金庵
そんな納豆嫌いの大阪発祥の納豆メーカーさん小金屋さんが、大阪納豆業界に一石を投じるために開店させた納豆専門店“納豆BAR小金庵”さんが注目を集めています。

さまざまなメディアで取り上げられ、毎日お客さんが絶えないお店になっているみたい。

あ、BARといってもテイクアウト専門の納豆専門店ですので、気をつけてくださいね。


http://710-bar.co.jp/hpgen/HPB/entries/20.html


納豆嫌いの僕もおいしく食べられる小金庵の納豆
小金庵さんができてから、気になっていたので、実際に買って食べてみることにしました。

これまで僕が持っていた納豆のイメージを一新してくれたお店ですね。

スーパーで売っているような定番の味はもちろん、キムチ味や鰹節、バターやウズラ卵味などなど

多種多様な味の納豆が取りそろえられています。

SET013



価格も手ごろで、お土産なんかにも最適かなと思います。

納豆好きの人にはもちろん、納豆嫌いの人にもおすすめしたいお店

納豆BAR小金庵さんの紹介でした。

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

スカイビル周辺で発見!マレーシア料理店 “マレーシア ボレ”

こんにちは、管理人のひろたかです。

日頃、サラリーマンをしていて困るランチですが、職場の周辺で食べるところはそんなにないんだよなーなんて思っていませんか?

実際に探してみると隠れた穴場スポットなんかも見つかるかもしれませんよ。


ということで、今週もスカイビル周辺で食べるランチレストランの紹介です。


本格マレーシア料理を食べられるレストランを発見!
スカイビルから徒歩1分のこちらのお店は、“マレーシア ボレ”さん。

本格的なマレーシア料理を食べられるお店です。

スカイビルから福島駅側に少し歩いて到着することらのお店

目印はこのマーク


654

 

意味はよくわかりませんが、東南アジアっぽい!って思ったのは僕だけでしょうか??


料理はこんな感じです。

sss



ss


ssss



辛いのかな?って思ったそこのあなた。

アジア料理ってそんなに辛いイメージはないですよ。

お昼時間は比較的満席の時が多いですが、お料理の提供も早くて、デザートまで付いてくるのはうれしいところですね。

いつも若いOLさんでにぎわっています。

ぜひ一度行ってみてください(^◇^)

▼食べログ▼
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270101/27004497/

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

今から薄毛を心配している心配症のあなたに

皆さんこんにちは、管理人のひろたかです。

最近、薄毛になってきたかな・・・なんて心配しているあなた。

原因はなんだろ?将来つるつるになってしまったらどうしよう?などなど

不安なことばかり考えてしまいますよね。

でも、まだまだ間に合います!

そして、まだふさふさだけども父親も薄毛だし、自分もやばいんじゃ・・・

なんて人にも、今からできる早めの対策を紹介していきたいと思います。


dddddd


父親が禿げているから自分も禿げる!は間違い
よく、父親やおじいちゃんが薄毛だから自分もやばいだろうな・・・と思っているかたがいるかと思います。

実はこれは半分正解で、半分間違いです。

確かに遺伝的に薄毛になる方は少なくありません。

一般的には、薄毛=中年の男性というイメージがあり、また、同性であるので、髪の毛の遺伝に関しては、

どうしても父親の遺伝子が強く反映されると思いがちです。

しかし、実は父親よりも母親の方が薄毛の遺伝に関して強い影響力を及ぼすのです。


2005年にフランスのボン大学の研究チームが、薄毛と遺伝に関して革新的な発見したと、米雑誌アメリカン・ジャーナル・オブ・ヒューマン・ジェネティクス(American Journal of Human Genetics)が発表しました。

その内容としては、

ハゲる人のX染色体にある男性ホルモン(アンドロゲン)の受容体・遺伝子に変異が見られる

というものです。


よくわからないと思いますが、簡単に書いておくと「薄毛になる原因となる遺伝子の提供は、母親から提供された染色体だ」ということです。


ということで、本当に遺伝で禿げるか否かを知りたい人は、父親や、父方の祖父の頭をチェックするのではなく、母方の祖父が禿げているかどうかを確認するべきなのです。



薄毛の“なりやすさ”は遺伝で決まるが、それ以外の要因は大きい
母方の家系で禿げている人が多く、残念に思ってしまった方も、母方の家系に禿げている人がいなくて安心した人もいるかもしれませんが、これだけは心にとどめておいてください。

≪薄毛の“なりやすさ”は遺伝ですが、すべての原因が遺伝ではない≫

ということです。

また、遺伝的に薄毛のなりやすい方であっても、みんながみんな禿げへの道をたどるわけではありません。


実際に薄毛になる原因を見ていきたいと思います。



髪の毛は、みんな1日100本程度抜けている
薄毛の原因を探る前にまずは、自分の髪の状態を確認してみましょう。

健康な状態でも、1日に100本程度は誰の髪の毛も抜けています。

それが、自然な抜け毛なのか、薄毛によるものなのか、を確かめてください。

●しっかり丸い形の毛根があり、髪の毛も太い

このような抜け毛が多い場合には、あまり薄毛の心配はないでしょう。


●毛根から細いひげのようなものが出ている

ぱっと見は正常に見えますが、この場合はまだ髪の毛が成長しきっていない段階で抜けてしまった抜け毛です。

もしかすると、薄毛というよりも脱毛症の症状になっている可能性もあります。


●毛根が細い

通常、毛根は髪の毛よりも太く丸々としています。

その毛根が、髪の毛よりも細いサイズになっている場合には、すでに毛根の成長に必要な細胞がうまく働いていない事が考えられます。

薄毛の対策をしていく必要が出てきています。


●細くて短い抜け毛

毛根は形成されているのに、髪の毛がとても細くて短い場合は、生えてからすぐに抜けてしまった髪の毛です。

ピンチと思って置いたほうがいいです。

sdgs



薄毛の一番大きな原因は“ストレス”
現在のあなたの髪の状態がわかったところで、薄毛の原因を見ていきたいと思います。

全体的な薄毛からつむじはげ・M字はげなどなど。

薄毛になってしまう原因は、とても多く存在します。

まずはしっかりと薄毛の原因を見極めることに集中していきましょう!


①ストレス
薄毛の原因として一番多いのがストレスです。

ストレスは自律神経を乱して血行不良を起こします。

この血行不良が薄毛の原因になっていきます。

発毛に必要な栄養は血液によって運ばれるため、血行が悪いと薄毛になってしまうのです。

他にも、ストレス状態にあると交感神経が働き、常に緊張状態にが維持されます。

このせいで頭皮の血管まで収縮し、発毛に必要な栄養が行き渡らなくなるのです。



そこで大事なのが、貯まってしまったストレスを早めに解消すること。

スポーツなどで血行を良くしたり、頭皮のマッサージなどで頭部の筋肉をほぐしていくのをお勧めします。



②食生活の乱れ
食生活の乱れも薄毛につながっていきます。

外食が多い人は特に注意。肉類の食事ばかりは危険です。

脂質が多く栄養が偏った食事が続くと、血中の脂肪が増えて血管の質を低下させ、ドロドロ血が作られてしまいます。

そうなってしまうと髪の毛にも栄養が届きにくくなります。 

さらに、増えた皮脂が頭皮の毛穴を塞いで弱くハリのない髪の毛しか生えてこなくなってしまいます。

これは、食生活の見直しが必要です。

タンパク質・脂質・炭水化物のバランスがとれた適量の食事を意識して、野菜も積極的にとることで必要な栄養が摂れます。


③不規則な生活習慣
薄毛の原因のひとつは不規則な生活習慣です。

寝る時間、起きる時間はいつも適正でしょうか??

睡眠時間は薄毛と大きく関係しています。

 夜10時から深夜2時の約4時間は、成長ホルモンの分泌が活発になります。

そのため、この時間帯に起きていると薄毛が進行してしまうと言われています。

夜10時に就寝は難しいと思うので、遅くとも深夜0時には寝ることが必要です。

そうすれば、2時間は成長ホルモンの分泌のために確保できます。

太くてハリのある髪の毛のためにも、決まった時間に寝て十分な睡眠時間をとるようにしましょう。



④ホルモンの影響
これもよく聞く話ですが、テストステロンという誰もが持っている男性ホルモンが5αリダクターゼという酵素とくっつくことで、 ジヒドロテストステロン(DHT)という男性ホルモンに変化します。

このDHTが抜け毛を促進したり育毛を阻害したりと、薄毛の根本の原因となっているそうなのです。


⑤朝シャン
女性の薄毛の原因に多いのが「朝シャン」

髪の毛が最も成長するのは夜です。

そんな大切な時間に、頭皮が汚れていたらどうなるのでしょう...。 

せっかく、成長しようとしている毛根の成長が阻害されてしまいます

また、朝のシャンプーはどうしても焦ってしまうケースが多いです。

シャンプーやトリートメントが頭皮に残った状態は毛穴のつまりの原因になりますし、ドライヤーでの乾燥が適当になってしまうのも、薄毛の原因に直結します。

疲れている場合でも、できるだけ夜の時間にシャンプーすることを心がけましょう。


この5つがおもな薄毛の原因です。

気になる項目が一つでもある人は要注意です。

将来薄毛にならないためにも、改善できるところから改善していってください。



今回は、薄毛の原因についてみていきました。

次回以降で、薄毛の対策など紹介していきたいと思います。

次会もどうぞよろしくお願いします。

 

-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ