一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

ラーメン

大阪のラーメンを愛する管理人がおすすめするラーメン店!!

こんにちは、管理人のひろたかです。

今日は、ラーメン好きの皆さんに個人的におすすめのラーメン店を紹介してみたいと思います(^^♪

かなりいろんなラーメン屋さんに行っていますが、ジャンルによってラーメン屋さんも多種多様!

みなさんも一番おいしい!というマイ行きつけラーメン屋さんを見つけてみてください♪

大阪には、1,200店のラーメン屋さんがある!
お店の紹介に行く前に、ラーメン屋さんに関して、豆知識をご紹介(^-^)

お友達や同僚との話のネタにしてもらえたらなと思います。

みなさんは、自分の住んでいるところにどのくらいのラーメン屋さんがあるか知っていますか??

2017年現在、全国でラーメン屋さんは実に35,000店近くのラーメン屋さんがあります。

都道府県によっては少ない県もありますが、店舗数が一番少ない鳥取県でもその数“168軒”!!

飲食業のなかでも、かなり多いジャンルのお店です。

大阪のラーメン屋さんの店舗数は、全国で8番目に多く、“1,204軒”

この数が多いかどうかはわかりませんが、「北海道=札幌みそラーメン」みたいにご当地ラーメンがないことを考えるとかなり多いですよね(^^)/

やっぱりラーメンは“醤油”“塩”“味噌”が王道
一概にラーメンといっても、最近はいろいろな種類のラーメンがありますよね。

醤油が好きな人もいれば、自分は味噌派!なんてひともいると思います。

ラーメンの種類としては、こんなジャンルがあります。

①醤油ラーメン
②味噌ラーメン
③塩ラーメン
④豚骨ラーメン
⑤牛骨ラーメン
⑥魚介系ラーメン
⑦つけ麺

etc.


みたいにたくさんの種類があり、また、豚骨醤油ラーメンのように、複数を組み合わせるバージョンもあります。


味別おすすめ関西ラーメン店
今日は、僕がおすすめする各ジャンルのベスト店舗を紹介したいと思います!!

①醤油ラーメン
醤油ラーメン店は、全国でも一番おおくあるラーメン店です。
僕がオススメする醤油ラーメン店は、天神橋筋六丁目にある

“ストライク軒”のストレート
王道の醤油スープと、少し太めのストレート麺が絶妙の相性です(^^)/

001




②味噌ラーメン
味噌ラーメンの本場は東京や北海道ですが、大阪にも本当においしいみそラーメン屋さんがあります。

カドヤ食堂の本店の店長さんをしていた店主さんがOPENしたお店南森町のお店

“らーめん 颯人(はやと)”のみそらーめん
濃厚な味噌の味が口いっぱいに広がる芳醇なラーメンです

002





③塩ラーメン
大阪の塩ラーメン店といえば、龍旗信?塩元帥?
いえいえ、一番のお勧め塩ラーメン店は、谷町9丁目にある

“らーめんstyle JUNK STORY”塩のキラメキ
繊細な塩味と、トッピングの地鶏のたたきの相性も最高の逸品です!

003



④豚骨ラーメン
豚骨ラーメンといえば、全国的にも天下一品が有名ですよね。
豚骨ラーメンにも“あっさり”“こってり”とあり、好みも分かれるかと思いますが、今回は、超こってりで行きますね。

京都の端っこ、木津にあるこってり豚骨ラーメンNO1

“無鉄砲 本店”
THE とんこつ!というラーメンです。大阪にも出店されているので、大阪の方が近い方は大阪店へ(^^♪

004






⑤牛骨ラーメン
大阪では最近までそんなに馴染みのなかった牛骨ラーメン。

豚骨よりも少し癖のあるスープが特徴的です。

そんな牛骨ラーメンの一押し店舗は、北浜の

“牛骨ら~めん ぶっこ志 北浜店 ”の牛白湯ラーメン
白くてとてもクリーミーなスープが特徴的なラーメンです。

トッピングにはローストビーフがのっていたりと、なんだかおしゃれ(*^。^*)

005





⑥魚介系ラーメン
魚介系は豚骨とのダブルスープなんかも多いですが、おすすめすする和人さんは、これこそ魚介系ラーメンだ!と言ってもらえるラーメンです!天王寺駅から徒歩3分

“麺屋 和人”
煮干し・昆布・さんま節で取ったスープは、うまみの凝縮された上品な味わいです。

006




⑦つけ麺
ここ2-3年で一気にお店が増えだしたつけ麺のおすすめ店は、阪急梅田駅に3店舗目を出店された

“京都 麺屋たけ井 阪急梅田店”
日本一位のラーメン店とみ田の味を引き継いだ関西唯一のラーメン屋さんです。

濃厚魚介豚骨つけ麺は、ボリューム満点なのに、気づいたらなくなってしまっているという食べやすさ
クセになります!

007



他にももっともっと紹介したいラーメン店がたくさんあるので、今後もちょっとずつ紹介していきますね(^^)/



-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

天六の人気店がラーメン激戦区大阪エリア福島エリアに出店! サバ6製麺所 福島本店!

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

ここのところ忙しくってなかなか更新できていませんでした(@_@;)

あー、ブログの更新を後回しにしてしまうなんて何たることでしょうか。



ということで、またまたラーメン店の紹介から再開しようとしていますが、みなさんはラーメンお好きですか??


昨年は、大阪では塩ラーメンと台湾まぜそばのお店がたくさんできるくらいブームでした(^^♪

その前の年は、鶏パイタンのラーメンが食べログなんかのランキング上位を占めていたんですが、みなさん知ってましたか??

あなたの好きなラーメンは何味ですか??
ラーメンもいろいろ種類があって

王道の豚骨ラーメンや、醤油ラーメン、塩にみそに、トビウオだしのラーメンなんかもありますよね。


で、今回紹介するのは、何と!!“サバ”メインのラーメン!

お店の名前も何とそのまま“サバ6製麺所”っていうんだからコンセプトがしっかりしてますよね!

「サバ!?なんか生臭そう!」

と思ったそこのあなた!

全然そんなことないから一度ご賞味あれ!です。

鶏ガラ、手羽ガラ、香味野菜でとられたスープにしょうゆベースのタレと
 
そこにザラッとした舌触りの鯖節を加えることで

甘みの中に鯖のパンチが効いたスープになっていてこれは超おいしいです♪♪

008_201703212036580ae



3月20日にオープンしたてということもあって、店内はピカピカ

また、お店の中に広がるほのかな魚介だしの香りが食欲をそそられます。

DSC_0484


店員さんも元気いっぱいで活気のあるラーメン店は大好きです♪

肝心のラーメンというと、甘濃口醤油に鯖節が充満しているスープ。

少し硬めの自家製麺がスープによく絡んでとってもおいしいです。

レアチャーシュー、メンマ、カイワレ、少し大きめに切った白ネギもベストマッチです。

あと、サイドメニューには〆サバのお寿司があったりと、ほんとにサバ尽くしのお店になってます。

gs


天六のお店と同様にランチ時間には長蛇の列でしたが、天六店よりもお店が広いため、すぐに座ることができました。

お店の場所も、JR福島駅から徒歩3分くらいのところにあるので、飲み会帰りにももってこいじゃないかなって思います(*^_^*)

場所はここ↓↓

gd
▼サバ6製麺所 福島本店 食べログ▼
 https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27096964/




-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

ラーメン激戦区“西中島南方”のラーメン店“えびす丸”

こんにちは、管理人のひろたかです。

今週もおいしいお店の紹介です。

今回は、スカイビルから少し離れて、今注目のラーメン激戦区“西中島南方”のラーメン店“えびす丸”さんの紹介です。

sde


こちらのラーメン店さんは、もともとは吹田のほうで営業されていましたが、

人気店として激戦区西中島南方エリアで新規オープンされました。

メニューは、オーソドックスな、醤油・塩をはじめ、

吹田での看板人気メニューの濃厚鶏パイタンラーメンやつけ麺など、個店では珍しく、

多種類のラーメンを提供されており、何度来ても違った味を楽しめるラーメン屋さんです。

oi


中でも、醤油ラーメンは、店主さんの自信作のようで、「醤油ラーメン好きの僕が作る醤油ラーメンは美味しいと思いますよ」とのちからづよいお言葉に裏付けられた確かな味です。

麺は、もちろん自家製麺で、もっちりした麺がスープとよく絡んで食べ応え十分です。

それとここはから揚げがホントに美味しい。
必食ですよ!

カリッジュワッって感じです!

kara
 

場所は、御堂筋線西中島南方駅から西側へ徒歩5分くらいですぐ行ける距離です。

DSC_0479





ぜひ一度言ってみてください♪
 


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ

『らーめん 伊藝』なんと読むでしょうか??

みなさんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさん、毎日の昼食ってどうされていますか??

お弁当持参の人もコンビニ弁当の人もいるかもしれません。

会社の近くのお店に食べに行く人もいるかもしれませんよね。

あとは、社員食堂とか??


僕は、梅田のスカイビルに職場があります。

ということで、せっかくなので、スカイビル周辺のランチスポットを紹介していこうかと思います。



本日のおすすめランチスポットは


『らーめん 伊藝』さん
スカイビルからの距離:タワーウエストから徒歩3分
12時過ぎの行列度:☆4
着席から料理が出てくるまでの平均時間:8分


本日紹介させていただくのは、らーめん 伊藝さんです。

え?なんと読むのかって?

「いげい」って読むみたいですよ。

メニューは、

豚骨魚介らーめん750円

替え玉100円

濃厚つけめん(数量限定)850円

スープ割り0円

煮干しの醤油ラーメン750円

大淀まぜそば750円


あとは、ご飯ものやトッピングもありますね。

夜に行けば、ビール片手にって方もちらほろ・・・


お店の特徴は、何といっても無化調のスープともっちりしこしこのこだわりの麺

店長さんはなかなかのこわもてのダンディな方で、何でも人気店「麺や 拓」さんのお弟子さんとか。


こってりな豚骨魚介ラーメンに、

9765




これまたこってりな濃厚つけ麺

66666666



さっぱり食べたい方には、煮干し醤油ラーメン

321



人気のまぜそば

といろんなお客さん向けのメニュー設定もいいですよね。



もし、早めのランチに出られたら、行ってみる価値ありのお店です!!


ちなみに僕のお勧めは、煮干し醤油ラーメンと炙り豚丼ですw

DSC_0430


以上、「らーめん 伊藝」さんの紹介でした。

行列の途切れないラーメン店 麺屋たけ井阪急梅田店へ行ってきました

最近、ラーメン屋さんもかなり増えてきましたよね。
10年位前はこんなにたくさんラーメン屋さんってなかったように思います。

それに昔のラーメン屋さんはもっとまずかった?ってイメージをもっているのは僕だけでしょうか?

10年以上続いているラーメン屋さんはそれだけでも名店と呼んでもいいと思っています。
ラーメン戦国時代とも呼ばれる現在ですが、本当にどこのラーメン屋さんにいってもいつでもおいしいラーメンが食べられるので、僕みたいな外食好きにはもってこいです。

飲食店は、関西で勝負できれば全国どこへ行っても戦える
現在、たくさんの会社の本社やいろんな店舗の本店が軒並み関東に本拠地を構えています。

それは、東京こそが情報の中心であったり、政治の中心であったりと、会社の戦略的な意味合いが強く、関東、特に東京に本店を置くことで、いち早く流行やお金の動きに対応できるからと言われています。

一方、飲食店だけは違います。

飲食店は「天下の台所 大阪」に本店を置くことが多いみたいです。
 
よく言われることですが、関西で勝負できれば全国どこへ行っても通用する。

とは飲食店さんの江戸時代から続く関西の文化の継承ともいえるでしょうか。



ラーメン店だけで全国3万軒以上
最近かなり増えてきたイメージのあるラーメン屋さんですが、2013年のある調査によると、全国でラーメン店は35,330店もあるようです。

ちなみに同調査によると、うどん屋さんは全国で24,030店とのことなので、ラーメン屋さんがいかに多いかということがわかります。

2013年の調査なので、現在はもっと増えているようで、某グルメサイトの情報によると、現在は全国50,000軒を超えているとか・・・どこまで増えるんだ!


全国NO.1ラーメン店は 「中華蕎麦 とみ田」
全国で3万軒以上が営業されているといわれるラーメン屋さんですが、2016年のラーメンランキング(Yahoo特別企画より)NO.1は、千葉・東京を中心として店舗展開をされている「中華蕎麦 とみ田」というラーメン屋さんのようです。

まだ食べたことはないですが、関東に行った際にはぜひ食べに行きたいと思います。

実は、今回紹介する「麺屋 たけ井」のオーナーさんは全国ランキングNo.1のとみ田さんで修行され、関西で出店を許されたお弟子さんなのです。
 
店舗のお名前の最後の一文字だけを漢字にしているのもその証拠なんでしょうか??


本店に3時間並んだのはいい思い出
今回、お邪魔した阪急梅田店は、たけ井 阪急梅田店さんは、第3号店。
 
本店は、京都の城陽市に、そして二号店であるR-1店は同じく京都の八幡にあります。

私の出身大学の近くということもあり、学生時代何度か食べに行ったこともありますが、いつでも行列が折り返し3列w
 
ゆうに2-3時間並ぶこともありました。
 
今ではいい思い出ですが、学生だからこそできたことですよねw



ここからは、阪急梅田店の紹介です。



王道の「濃厚豚骨魚介つけ麺」にするか阪急梅田店限定「豚骨清湯ラーメン」にするか
2016年にOPENしたてということもあり、店内はめちゃくちゃきれいでおしゃれです!

最近のラーメン屋さんって本当におしゃれで、女性だけのお客さんもちらほら見かけます。

ラーメンのメニューは主に2種類
 
とみ田さんのDNAを受け継いだ王道メニューの「濃厚豚骨魚介つけ麺」と阪急梅田店限定の「豚骨清湯ラーメン」です。
 
P2310647-1

 
“限定”の言葉に弱い管理人です。
 
かなりの葛藤の末に、濃厚豚骨魚介つけ麺を注文。

食券器で購入後、店員さんの案内で店内へ。

※注文するときの注意※
つけ麺屋さんでよくあることですが、つけ麺を注文するときに麺の量を選べます。
普通盛りでもおなか一杯になること間違いなしなので、食欲にかなりの自信のある方だけ大盛り以上をご注文ください。
女性の方特に注意!

少し待っているとつけ麺が到着です。

6654


いい香り!

まずは香りを楽しんでから実食

豚骨に、魚介の削り節の香り、そしてほのかにかおるゆずのアクセントもいいですね♪
いろんな味が織り交ざって、めちゃくちゃおいしくいただきました。

P2310678-1



麺も自家製麺ということで、つるつるの太麺。

ぜひつけ麺好きな人だけでなく、つけ麺が少し苦手だなっていう人にも食べていただきたいつけ麺でした!

ちなみにいっしょに行った友人が注文した豚骨清湯ラーメンと卵のっけ豚辛丼

13412915_1022244101178355_7355902639981375354_n



★プチ情報★
店舗が駅構内にあるために、切符を購入して入店しないといけないように思えてしまうのですが、じつは改札横の受付のようなところで「ラーメンを食べに来ました」と伝えることで、無料で通してもらえるようです。阪急さん、無賃乗車は怖くないのか?!と思いますが、そこはたけ井ブランドのなせる技なのか?w

ということで、今回のおすすめは、「麺屋 たけ井 阪急梅田店」さんでした。
ぜひ皆さん、一度行ってみてください。


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆
 
20代サラリーマン ブログランキングへ
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ