一人暮らしライフを満喫するための情報を発信するブログ、略して『ヒトラフ』。 ビジネスに恋愛に生活に、自由気ままに一人暮らしを満喫しちゃうための情報を随時発信していきたいと思います! ビジネスや、恋愛、一人暮らしに役立つマル得情報をオールジャンルで発信していきます! みなさんも一人暮らしライフを満喫しちゃいましょう!

政治

「神ってる」2016年流行語大賞発表!!

その年に話題になった言葉に贈られる「新語・流行語大賞」が12/1、発表されました。
年間大賞に輝いたのは、セ・リーグで25年ぶりにリーグ優勝を果たした広島カープの選手の活躍ぶりを象徴する「神ってる」という緒方監督の言葉です。
9874

トップ10にノミネートされた言葉は、以下の通りです。

「ゲス不倫」
週刊誌にスクープされた不倫騒動を表した言葉ですね。
バンド ゲスの極み乙女 ボーカルの川谷氏の不倫騒動はまだ記憶に新しいのではないでしょうか??

「PPAP」
ピコ太郎というこれまで注目されなかった歌手?がyoutubeで一躍時の人となりました。さあ、いつまでこの人気は続くのか??

「トランプ現象」
アメリカ大統領選挙で過激な発言で物議を醸しながらも熱狂的な支持を集め、大きな社会現象にもなった大統領選挙。本当にトランプさんで確定なんですよね?

「聖地巡礼」
漫画やアニメの舞台になった場所などを訪れるオタク用語!?


「保育園落ちた日本死ね」
待機児童問題を白日にさらしたブログの書き込みでした。問題提起事態はよかったんですけど、発言が過激すぎますお母さん。


「アモーレ」
サッカー長友選手の交際宣言の言葉です。※ただし、イケメンに限る


「ポケモンGO」
管理人は、ポケモンGOを片手にバイクを運転しているおっさんにはねられました。それ以来、ポケモンGOはやっていません。


「マイナス金利」
日銀の大規模緩和によるマイナス金利もノミネート。日本国民にとって重大な問題なんだけどな・・・


「盛り土」
東京の豊洲市場の問題を象徴する言葉です。オリンピックも控えているのに、どうする東京!?いっそ、大阪で開催しては??


「神ってる」
プロ野球、セ・リーグで25年ぶりのリーグ優勝を果たした広島の緒方監督が発した言葉です。今年の大賞受賞おめでとうございます。

アメリカ大統領選挙 制度に関して 

みなさんこんばんは、管理人のひろたかです。

アメリカの大統領選挙がいよいよ大詰めになってきて、次期アメリカ大統領は
「暴言王トランプ氏」か!?「最恐のファーストレディークリントン氏」か!?
と毎日のように報道されている選挙戦の模様ですが、実際にアメリカ大統領がどのような手順で、どのように決められているのかは、ぼやっとしか知らない人がほとんどではないでしょうか??



1478191496
 



実際の制度が説明されることもあまりないですからね。

ということで、今回は、今話題のアメリカ大統領選挙の仕組みについて
ざっくりと説明していってみたいと思います。


そもそも、アメリカの大統領と日本の総理大臣は何が違うのかという前提を定義づけしておきたいと思います。
もちろんそれぞれ、国の政治を代表する立場であり、どちらが偉いということはありません。ですが、「総理大臣」と「大統領」という役職で見ると、ニュアンスに微妙な違いがあります。
一般的に、総理大臣の定義は「内閣または政府を構成する複数の閣僚のうち主席の者」で、かつ「その職責自体が国家元首(一国の首長)を兼ねない者」ということになります。これに対して大統領とは「共和国の元首、または行政府の長官」の呼称のひとつです。

つまり、ともに行政権の長ではあるが、大統領は国の元首(国家の代表)だが、総理大臣は、国家元首(国家の代表)ではないのです。


これを踏まえた上で、アメリカ大統領選挙について書いていきたいと思います。
「アメリカ大統領選挙」は、それだけでアメリカ最大のイベントという認識をアメリカ国民はもっているようです。
なぜなら、アメリカ大統領選挙は、4年に1度、オリンピックと同じ年にだけ行われるものだからです。
毎日のように日本で報道されている理由もここにあります。

そして、日本の総理大臣を選ぶのと一番の大きな違いは、日本の首相が、ほとんどの国民の関係ないところで選ばれるのと違って、アメリカ大統領は、形は間接投票ですが「国民が選ぶ」という点です。

アメリカ大統領選挙の制度は、大まかに分けると以下のような手順になっています。

①民主党と共和党の二大政党の中で「予備選挙」が行われる。

②全国党大会で各党の大統領候補が決まる。

③「本選挙」で党代表の2名が一騎打ちで大統領がきまる。

という風になっています。


それぞれ詳しく見ていきます。

①民主党と共和党の二大政党の中での「予備選挙」
アメリカの議会は、民主党と共和党の二大政党が100年以上続いています。
まず、各党が党の代表として、大統領にしたいと思う人物を選ぶ予備選挙が行われます(基本的には立候補制)。
予備選挙は、なんと7か月にもおよび、国民は、自分が選びたい候補者を支持している「代議員」に投票します。直接大統領の候補者を選べないのは少し歯がゆいところですが!たとえば、クリントン候補に投票したい人は、クリントン氏を支持している代議員に投票するわけです。
この結果、各候補が得票に応じた代議員の人数を獲得し、この獲得人数が多い方が優位に立ちます。こうして、次々と各州で予備選挙が行われていきますが、その過程で、勝ち目がないと思った候補者は自分から撤退することもできます。



②全国党大会で各党の大統領候補が決まる
予備選挙が何度も繰り返され、大統領候補が1名に決定し、各党で「全国党大会」の場で、党公認の大統領候補として、指名されます。
ちなみに、今回の大統領選挙では、トランプ氏は共和党の代表。クリントン氏が民主党の代表です。



③「本選挙」で党代表の2名が一騎打ちで大統領がきまる
そして、各党の代表が決まれば、本選挙になります。ここでも有権者は、直接投票できるわけではありません。
各州(日本でいう都道府県みたいなもの)で選出された「選挙人」を選んで投票することになります。
選挙人は、予備選の時の「代議員」と同じように、どちらの候補を支持しているか表明しているので、有権者は、どちらかの党のグループに投票し、間接的に大統領を選ぶわけです。
そして、開票されるのですが、ここでまた面白システムがあります。その州で1票差であってもより多くの票を獲得した政党が、その州全体の選挙人の人数すべてを獲得できるのです(「勝者独占方式」と呼ばれています)。

つまり、


○○州の選挙人が55人いたとして
民主党 27票
共和党 28票

だったとすると、○○州の選挙結果は

民主党 0票
共和党 55票
となるのです。

このような形で、各州の勝者と、獲得した選挙人の数が決まります。選挙人は全米で538人存在しているので、その過半数の270人以上を獲得した候補者が、大統領となるわけです。その後も形式だけですが、選ばれた選挙人が集まって12月に投票し、開票は来年1月に行われ、1月20日に正式に新大統領が就任します。

このような制度があるという知った上でニュースなど見てみると
今までとは違った見方をできますよ!

リンカーンの名言紹介

こんばんわ、管理人のひろたかです。

先日、映画ビリギャルの記事を書かせていただきました。
もともと私は、同志社大学の政治学科を出ており、アメリカ史を専攻していたこともあり、
エイブラハムリンカーンに関して、少し知識を持っておりました。
ですので、ビリギャルに出てきた「 意志あるところに道は開ける」という名言に関しても
聞いた瞬間に、リンカーンだな!と思ったものですが、案外ぱっと出てこない人のほうが多いですよね。

ということで、本日は、僕の結構好きなリンカーンを紹介させていただこうかなと思いますw

リンカーンの本名は、「エイブラハム・リンカーン 」といいます。
みなさん一度は、耳にされたこともあるのではないでしょうか?
それまで奴隷制度が横行していたアメリカで南北戦争を指揮し、奴隷解放宣言をしたアメリカ合衆国16代大統領として、小学校の教科書にも載っています。

ファーストネームの「エイブラハム」は、英語表記すると「Abraham」
アブラハムとも読みますね。
ちなみに、アブラハムはユダヤ人の渓流を組む名前に多いのですが、リンカーンは、もっぱらのアメリカ人であり、生まれも育ちも、ケンタッキー州の人物です。

リンカーンは、1809年ケンタッキー州の農民の両親の元に生まれ、成人するまで、ほぼ独学で学問を学び、生きてきました。
イメージしやすいように、1809年の日本はどんな時代だったかというと、江戸時代後期にあたります。
イギリスの軍艦、フェートン号が長崎に侵入したフェートン号事件があったのが、1805年になりますので、日本は鎖国真っ只中の時代だったと思ってもらえればイメージしやすいかと思います。

リンカーン23歳の時、初めて政治の世界に進出しようとしますが、一度は落選します。 
そして、その時、政治家になれなかったときに選んだ道が弁護士。
独学で弁護士になるという、現在ではほぼ奇跡というようなことをしています。
まあ、天才の一人だったのでしょうね。

そして、その2年後の1834年、二度目の出馬で州議会議員(日本でいう県議会議員)に当選、1846年には、下院議員になり、国政界へと名を連ねました。

大統領になったのは、南北戦争の始まるちょうど一年前の1860年でした。



リンカーンは数多くの名言を残している大統領の一人として有名ですが、
どうしてそんなに有名になったかというと、僕は二つ理由を考えています。
①結構男前だったため、みんなが真似をして、あちこちで言っていたのではないか?

 CI0003

これが一番有名な写真ではないかと思います。
なかなか渋さのにじみ出る表情ですよね!
管理人もこういう渋さを身につけたいなと思います。



②演説でのスピーチも魅力的で、聴衆を魅了するスピーチをしていた
リンカーンのスピーチは、魅力的で有名です。
力強い演説と、弁護士時代に習得した論理的な展開の演説で、聴衆を魅了していったと記録があります。 




そんなリンカーンの名言のなかでも僕が一番好きな言葉を紹介したいと思います。

事を成し遂げる秘訣は、ただ一つの事に集中することにあり。」 
 
まあ、要は、いろいろなことに手を出しても結局は、何も手に入ることはないですよということです。
同じ意味に、二兎を追うものは一兎をも得ずという言葉があります。

いくつかのことを欲張ってしようとすると、どちらも失敗してしまったり、中途半端に終わってしまうことが多いです。それは、仕事も恋愛も然りということかなと思います。

好奇心旺盛な管理人にとって、たくさんのことに目が行ってしまうことはよくあるのですが、この言葉を思い出し、ひとつづつ、片づけていく意識をもっていければと思います。


 
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ