こんにちは、管理人のひろたかです。

みなさん、“世界三大料理”って何??って聞かれて、すぐにこたえることができますか???

世界の三大料理とは、東洋文化代表の「中華料理」、西洋文化代表の「フランス料理」、そしてイスラム文化圏代表の「トルコ料理」といわれています。


中華料理や、フレンチなんかは日本でもメジャーで、外食時にもよく選ばれるメニューではないでしょうか??

でも、トルコ料理は日本人にとってはなかなか口に馴染みのない料理かと思います。


トルコ料理とは
トルコ料理(-りょうり)は、14世紀から20世紀の初めまでのオスマン帝国の支配を反映し、中央アジアからもたらされたテュルク トルコ民族の伝統料理の要素と、ギリシャ、グルジア、歴史的シリア シリア地方の料理の要素とが混じり合って独特の発展を遂げたものである。フランス料理、中華料理とともに「世界三大一覧 世界三大料理」のひとつに数えられることもある。
トルコに限らずオスマン帝国の支配下にあった地中海東部地域の国々は、おおむね共通した料理をもっており(バルカン半島、ギリシア、レバノン、イスラエル、エジプト、チュニジアなど)、その影響は周辺のアラビア半島、北アフリカ、ロシアのみならず、トルコ系移民の多いイギリス、ドイツにまで及んでいる。
(wikipedia)

トルコ料理の5つの特徴
トルコ料理の特徴は、
①ケバブに代表される肉料理
「ケバブ」とは元々水を使わない焼き料理全般を指す言葉ですが、「ドネル・ケバブ」や「シシ・ケバブ」など、焼き肉料理が特に有名です。
 
トルコでは羊肉が好まれる他、鶏肉や牛肉も食べられ、豚肉はほとんど食べられることがないのがトルコ料理の一つ目の特徴です。


②サルチャを使ったトマト煮込み
トマトや玉ねぎ、オリーブオイルを使った料理が多く、味のベースには「サルチャ」と呼ばれるトマトペーストがよく使われます。

③ヨーグルトは実はトルコが発祥
ヨーグルトというと、お隣のブルガリアを思い浮かべる人が多いと思いますが、ヨーグルトの発祥の地としては諸説の一つがトルコ。
 
日本人のように甘味として食べるのではなく、スープとして料理に使ったり、仕上げのソースに使ったりするのがトルコ料理の特徴です。

④豊富な海の幸
トルコは海の幸も豊富です。

特に黒海沿岸はイワシが有名で、イワシのフライやピラフなど、新鮮な海の幸を楽しめます。

⑤パンがおいしい
トルコ人の主食はパンです。「ロカンタ」と呼ばれる大衆食堂では、ざく切りにされたバゲットがカゴに盛られ、お代わり自由になっているお店が多いとのこと。


大阪でトルコ料理を楽しめるお店をご紹介
大阪でも世界三大料理のトルコ料理を楽しめることができる場所がたくさんあります。

その中でも、食べログ上位のお店を紹介します。

◆イスタンブール ハネダン 

ハネダン


一つ目のお店は、JR大阪駅と福島駅のちょうど真ん中くらいにあるお店、イスタンブール ハネダンです。

ハネダン3


このお店は、おいしい料理のほか、10名以上で予約をすれば、ベリーダンスのショーも開催してくれるお店みたいです。

ハネダン2


料理だけではなく、トルコの文化も楽しめるお店になります。
https://tabelog.com/osaka/A2701/A270108/27018569/ 




◆アラプスン

アラプスン


二つ目は、大東市は住道駅が最寄駅になるアラプスンです。
トルコ政府公認のシェフが料理する、本場の味100パーセントのトルコ料理店のようです。

アラプスン2


メニューの数はなんと30種類以上、本場の味を楽しむならばこのお店がお勧めです。
https://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27049925/ 



◆ムカール

ムカール


大阪難波エリアのムカールです。
 
こちらのお店に関しては、メインはウイグル料理の専門店になります。

ムカール3

 
ウイグルはその人口のほとんどがトルコ人であり、ウイグル料理の原点もトルコ料理になります。
大阪でもトルコ料理が注目されだしてきています。
一度、挑戦してみてくださいね(^-^)


-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ