皆さんこんにちは、管理人のひろたかです。

みなさんは、日頃音楽を聴いたりされますか??

大人になっていくにつれて、音楽を聴く機会ってなかなかなくなってきた気がします。

僕は、小学生の頃はピアノ

中学生の時にはフルート

高校では部活でテナーサックス

大学生の頃は、軽音サークルでドラム

と、ずっと楽器をしてきました。

でも社会人になってからはそんなに楽器を触ることもなく過ごしてしまっているので

ちょっとさみしい気もしますね。


これだけいろいろな楽器をしてきた僕ですが、

やはり、高校生の時代のブラスバンド部の記憶が一番強いですね。


ブラスバンドはやっぱり生が一番
サックスやトランペット、トロンボーンなんかの楽器が集まって構成されているバンドを吹奏楽団といいます。

金管楽器と打楽器によってのみ構成されたものをブラスバンド、バイオリンなどの弦楽器が入るとオーケストラと名前を変えます。

吹奏楽団やオーケストラの演奏はやはり生で聞くのが一番いいです。

実際に見に行ったことがなければなかなかわからないですが、ホールの中で鳴り響く楽団の音はかなり迫力満点で、直接こころに響きますよ。



演奏会は退屈??
演奏会などを見に行ったことがない人や、もともと音楽にそれほど興味のない方にとっては、演奏会は退屈じゃないの?なんてイメージを持たれているかたも少なくはないかと思います。

でも、ちょっと待ってください!

それは大きな間違いです。

プロの楽団の演奏会でも、アニメ音楽をやったり、ゲーム音楽をやったりと、絶対にあなたが楽しめる曲があるはず!





大学の部活の演奏会なんかは結構お手軽に見に行くこともできるので、もし自分の出身学校に吹奏楽団があれば、一度見に行ってみてください♪
いきなり吹奏楽団や管弦楽団は・・・って人は、ジャズフュージョンはどうでしょうか?
やっぱりいきなり、吹奏楽団や管弦楽団を見に行くのはちょっと、という方には、ジャズフュージョンというジャンルをおすすめしたいと思います。

これは、JASSとロックちょうど真ん中くらいで、ギター・BASE・DRUMといったロック系のバンド構成に、サックスやトランペットみたいな管楽器が入ったバンドが多いです。

有名どころで言うと、
F1のテーマで有名な、T-SQUAREさんなんかどうでしょうか?


TRUTH トゥルース THE.T-SQUARE スクエア 

 
みなさんもロックやPOPS以外の音楽の世界をのぞいてみてください♪ 
-------------------------------------------
人気投票受付中です☆ぜひ押してください(*^_^*)
 
20代サラリーマン ブログランキングへ